2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Webとリアルのバランス

Web

Webは本当に楽しく、おそらく一生Webにいても退屈することは無いと思います。毎日ニュースを読み、ブログを書き、ついったーで新たな発見をし、動画やゲームで楽しみ、2chで笑う。そんな生活がずっと続いていけばいいなあと思う。でも、人生は時間軸のもと、…

stage6が閉鎖か・・

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず 今は動画共有サイトが濫立している状況にあると思う。やがて淘汰が起こっていくのは仕方が無いのだろう。生き残るためのクリティカルマスは何ユーザくらいだろうか・・…

Web上のコミュニティの寿命を考える

Web

人は、集まれば群れたがる。実社会でしばしば見られる現象だが、Webでもそれは変わらない。 趣味が一緒の仲間が集まるWeb上の小さなコミュニティは、mixiやゲーム、サービスやブログなどをはじめ、Webのいたるところに存在する。人数は数人から多い所では千…

NGNとネットの未来

NTT次世代ネット、月200円追加で高速保証 やがて全貌が明らかにつれ、話題になってくる話だとは思うが・・。ふむふむ、フレッツ光ネクストっていうんですね。テレビ電話はいらないので、目新しい所としては、通信速度の帯域保証が月200円プラスで提供される…

Webに同期的な議論サイトができないかな

Web

Webでは、旬の話題や議論が瞬間的に一気に高まる現象がしばしば見られる。ブログレーダーやkizasiは、その旬の話題を逃さずつかむための補助サービスといえる。 やがてまとめサイトやニュースサイト、まとめエントリなどによって議論がまとめられ、話は収束…

Twitterの便利さは人間のすごさにある

Web

まだまだ使いはじめであるが、個人的な感想を。 最初は、Twitterの何がどう楽しいのか、どこも解説していないし、使い方もよくわからなかったが、その有用さや楽しさがやっと少しだけわかった。人間はまだまだコンピュータよりすごい、ということだな。 Twit…

ニコニコ動画に5時にも時報が?

ニコニコ生放送の告知として今日、午後5時にも時報があった。いきなり動画が止まったのでさすがにびっくりした。 以下、5時付近に明らかに時報に言及していると思われる動画内のコメントを抜粋。全動画は不可能なので、そのときのランキング上位3位のみ 3位…

Webの年表ができたらいいなあ

Web

日夜多くの人々がWebを利用している。互いの意見交換などによるコミュニケーションといった有意義なものがある一方、いがみ合いもまた同程度に多い。理由として、生まれ育った価値観の違いもさることながら、Webにおいてある人は当然と思えることが、ある人…

Webで許せない記事を見たとき

Web

いくつかの反論の手段がある。 1,コメント反論 2,ブクマ反論 3,ブログ反論 4,メール反論 あと、相手が企業なら5,電凸、6,タレコミ、あとこれらをすべて使ってひたすら騒ぐという手段くらいか。 ここからは他者が遠くなるので愚痴に近くなる. 7,2ch反論 とは…

テキストの意味を認識する目

ブログにサイバーエージェントの社長を名指しし「射殺します」と記載…無職男(32)を逮捕 - 静岡 こういう事件が起こるたびにふと思うことなのだが、テキスト表現ってどこまでがアウトで、どこまでがセーフなんだろうか。屁理屈をこねたいわけでなく、純粋に表…

規定された時間と人生の濃度

ふと思うに。何か目標を設定したとき、日付を決めますよね。すると、その期間までの人生の濃度が薄くなってしまうような気がするんですよ。素朴な感覚として。 自分の時間が自分のものではなく、その決められた時、Xデーまでの時間が何日か、何時間か・・・…

岐路

いつだってわたしは、 できるかもとは知りながら、変われないのだ。 わたしがたとえどうなろうとも、世界は何も変わらないけど・・・。 今日、人生の岐路に立ちます。願わくば、幸あらんことを。追記:良かった・・・。

リンク情報と生情報 ーWebという不確かな世界ー

Web

Webにおいて、必要な情報をとっておこうとするとき、二つの方法がある。リンク情報の保存と、生情報の保存である。サービスによってわけると、 リンク情報 クリップ ソーシャルブックマーク マイリスト お気に入り 生情報 Web魚拓 タンブラー データDL キャ…

フィルタリングの改善要請へ

フィルタリング実施でモバゲーとかケータイコミックなどがどうなるかと思ったが、一部見直しを行うようだ。 というか、フィルタリングのような社会的に大きな影響の与えることを会社がいきなり決め、しかも即実施(特にソフトバンク。)はやりすぎだと思った…

Web総滞在時間とスキルレベル

Web

日夜、Webは様々な人にアクセスされている。誰にでも公平であり、オープンである。 しかし、人によってWebのを使いこなすスキルは異なる。それはWebというツールをどれくらい使っているか、Web世界にどれくらい触れているか、の総滞在時間によって左右される…

人はなぜゲームをするのか

Webを巡回したり、本を読んだりを一時間くらいして一段落着くと、ふとゲームがやりたいなぁという思考が頭をよぎる。しなければならないことはあるし、暇というわけではない。一つの欲求である。 人には、快感をほしがる衝動がある。私の場合、睡眠欲や食欲…

動画音源の著作権について

ソニーがJASRACと契約締結--動画共有サービス「eyeVio」で楽曲の二次利用が可能に:CNET) 日経BPでも。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080212/1006994/ これがニコニコ動画(もといyoutube)で可能であればなぁ…と思う人は少なくないだろう。MA…

嫌儲とブログの中立性を考える

Web

池田氏が404Blog Not Foundのdankogai氏のRSSを削除したという話を読み、これも一種の嫌儲か?と思った。いや、少し違うようだ。そこから話を展開させてみる。前エントリ嫌儲の精神において抜けている視点があったので、補足の意味も含めて。 池田氏は週刊ダ…

最近読んでいる本

ヒトの行動や心理への興味は尽きません。最近夢中になっている本がこれです。ヒトの中でも特に研究しにくい「感情」に焦点をあて、科学的に感情と言うものをひも解いていく研究の本です。純粋な知的好奇心と探求は本当に楽しい。 読み終わったらまた価値観が…

Webはランキング制に収斂するのか -ユーザ行動をたどったアプローチ-

Web

Webのサービスを眺めると、ニコニコ動画でも、ブログにしても、ランキング制が主流である。RSS導入時も、1位-300位のサイトをまず登録して、そのうち不要なものを削っていく・・・・という作業していた。この方法は「みんなが選んだもの」であり、はずれとな…

livedoor reader導入

Web

色々導入して見ようの一環として、RSSリーダーを導入。今更な感はあるかもしれませんが、私はいつだってマイペースです。RSS専用ソフトをインストールしてみたが、一緒にニコニコ動画が見れないのは私にとって致命的なので、ブラウザ上でみれるリーダーを選…

Webにおけるタブーと受信者優位を考える

Web

池田信夫氏の2/5のブログより。 ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには (参考:http://ascii.jp/elem/000/000/105/105389/) サラっと読むと、ああなるほどなぁと納得してそのまま終わりそうな内容である。私も池田氏の言うところの匿名の卑怯…

Webや動画に人が求めるもの

デパートへ服を買いにいったり、コンビニで飲み物を調達したり、食堂へご飯を食べに行ったりするように、人が向かう場所には目的が存在する。Webではそれがややあいまいで、多目的ではあるが、つまるところ、見たいものは価値ある情報、秀逸なユーモア、そし…

刹那的な生き方とWeb

まさに、自分のことです。その場、その局面をどう乗り切るかに頭がいっぱいで。ひと段落がつき、自分の本当にやりたいことは何か、と言うと答えられない。いや、答えたとしても、それに行動が伴っていない。 世の中には、人生を線のように生きている人がいる…

Webのビジネスモデル-Webのおカネの源-

Web

語り古されている話かもしれないが、自分の頭を整理するためにも、列挙&整理していく。また、広義にとりあげると話がとりとめなくなるので、できるだけ限定していく方向で。Web系の会社でこういうことが話されていたりするのかな。 現在、Webで存在感を持つ…

デッドボールP曲続報

修正版が今日12:44をもって、ベジタリアン以外復活。( ゚∀゚)o彡°はっぺー!はっぺー! この歌詞の是非については、今後の状況を見守ります。どっちの可能性もあるでしょう。結局のところ、クリプトンが削除するかどうか、ということですしね。これでもダメ、と…