2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないものには価値がないのか

自分が嫌いなものの一つとして、一部マスコミの程度の低い報道がある。 ニュースは決してエンターティメントではなく、事実を伝える報道であるべきだから、面白くするのはそのニュースを加工する二次媒体以降の人であると思う。 これほどニュースが大衆化す…

最近、欲しいモバイル機器が多い

待てど暮らせど、ドコモからiphoneが出そうにないので、あきらめてソフトバンクにしようかな・・・と悩んでいる毎日です。iphone欲しい。後、ドコモの携帯、たいして活用できていないのに、月額8000円位いかれるのはつらい。とりあえずMydocomoに行って、来…

透き通った世界

人間の快感のツボの一つは、「知らないことを知る」ことだと思う。「また、一ついい経験になった」「○○覚えた」とは、日常のうちによく交わされる言葉ではないか。 インターネットが普及しはじめた90年代以来、情報入手コストが一気に下がったことから生じた…

ニコニコ動画の影響力

新年明けましておめでとうございます。本年もマイペースで更新していきますので、長い目でよろしくお願いいたします。 さて、年末年始の小沢氏のニコニコ動画出演を見て、いよいよニコニコ動画が飛躍をむかえる瞬間が近いと思いました。あの生放送の影響力。…