2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを伝える

実際に会うことで、気持ちがを伝わるってよく言いますよね。この、気持ちってやつは何なんだろうか、と素朴に思う。はたから見ていると、気持ちによって伝わるのは、その内容がいかに重要か、そうでないかが感情にあらわせるくらいで、内容そのものは変わら…

アウトプットが難しい

自分が学んだことや、得たことを他の人にアウトプットするのって本当難しい。何でこんなにも伝わらないの、ともどかしく思うことがよくある。相手は、こちらが必死に説明しているのを、涼しい顔で聞いている。表情に、「?」を浮かべながら。 知識が増えるの…

ネットユーザ、進化の方向

Web

インターネットにまつわる様々な知識が、とても大きなクッキーだとする。 実に色々な所から、様々なきっかけから、そのクッキーをかじり始める人がいる。 インターネットのレベルをはかる上で思うのは、〇〇を知っているからこの人はレベル××だ、というわけ…

インターネットへの意識の差

Web

常にインターネットに接続している人にとってインターネットは便利な世界、ツールである。インターネットに接続しない人にとって、インターネットは、異なる価値観とわけのわからないことをしゃべる世界に過ぎない。一日中に近いほど、インターネットと常に…

一日が加速してゆく

日々の中に自分を取り戻す瞬間がないと、一日はどんどん加速していき、自分という意識を失っていくように思える。生きているのが自分自身なのか、世界の傍観者であるか、その区別が少しあいまいになる。 一度加速しだすと、一時間でも、一日も、一カ月もあっ…

自身の行動の客観的正しさ

私が日々人とかかわる行動をする上でよく葛藤することは、こうすれば人はどう思うか、ということだ。多かれ少なかれ、皆考えている話だろう。たぶん私よりも。 自分の行動によって人を不快にさせることを私は嫌い、恐れる。その背景に、私は社会全体に負の効…

説明できない良さ

言葉によって説明してしまうことで、陳腐化してしまうことは良くある。 私たちが「なんとなく、いい」と思うとき、その多くは、本当にどうでも良いけど少しだけいいと思っているわけではなく、確かにそれを選びたくなるほどそのものにはっきりした魅力がよさ…

お仕事が

忙しいですね。社会人を甘く見ていました。反省します。忙しさも一定の時間を越えると、逆にMな気分になってくる。もっと、もっとщ(゚д゚щ)カモーンという気分になる。不思議なものだ。 人間の感覚は一方向へ大きくシフトする傾向があるようで。もともと極端な性格…

情報を得られる量は場所によって異なる

Web

友人が飲み会の場所を探しているとのことだったので、PCから検索して、ネットからガンガン携帯にメールを送っていて思ったこと。 日本には地形的に中心地、へき地とあるように、ネットにも実は中心地とへき地があるのだなと思った。 ネットの世界自体のアク…