2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心が出力するあいまいなもの

心ってやつは実に面倒だ。ロボットなら「お茶が500ml足りない」といった定量的でわかりやすいアラームを鳴らしてくるが、人間は「のどが渇いた」これだけですよ。果たして今、自分がお茶を飲んでいいのかどうかわからないじゃないかと。飲んだら眠くなくなっ…

インターネット上の一生

Web

・○月×日、初めてインターネットに触れる。YAHOO!の画面が新鮮に感じる。・インターネットの世界を知り、さまざまなページを巡回する。笑いや情報の収集に貪欲な毎日。・やがて対象はエロにシフト。掲示板へ始めて書き込んだりなどしてみる。ほかのユーザの…

ひろゆきと夏野氏トークショー

Web

夏野さんとひろゆきの話、面白かったですね。あれ聞いただけで行く価値はあった。リアルタイム性やライブ感といったものの定量的考察部分を今度は聞いてみたいなと思いました。最近の話題だけでなくグレーな話題もザクザク織り込んでいて飽きなかった。日本…

徒然にめぐる思考

一ヶ月ほど文章を書くという意欲や動作をすることがなくなった。習慣がなくなったからだろうか。時折、ブログを思い出すということはあっても、あえて何か書こうとする気持ちにならなくなった。 自分の意欲や興味は、基本的にコントロールできない。嫌いなも…