2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってはいけない境界線

Web上の発言を見て、おいおいそれくらいはセーフだろ、そんなにからむなよと思うこともあれば、明らかにアウトな内容なのに、なぜあまり叩かれないのだろうと不思議に思ったりすることもある。それが自分と世間(という名の何か)との常識の乖離なのだろうと…

超えがたい相手を前にして

すでに気付きつつも、自分の中でごまかしている部分がある。 ああ、こいつは超えられないなって気持ちを持つことだ。 俺がこの先結構頑張ったとしても、俺のスタンス自体を変えない限り、こいつは超えられないなと。モノが違うと。能力が違うと感じる。どう…

非生産的行動がなぜ生まれるか

Web

ちょっと思考メモ。 インターネットは色々な雑学や娯楽にあふれているが、はっきりいって非生産的だ。計画的かつ生産的な行動の継続が、自分を高めるものとするならば。 でも、やめられない。やめられない理由は何か、他の人との違いは何かを少し考えてみる…

GPS付き携帯の実用性

Web

便利そうで、あんまり使わない機能に携帯のGPSがある。そういやそんな機能ついているなぁ、くらいで今まで一回もつかったことはなかったのだが、最近、何回か使う機会があった。 まず、見知らぬ土地にて、・・・へ行きたいなと思ったとき。本当に急であれ…

一個人が感じる景気

世の中は不景気らしい。不景気だと、ニュースでも新聞でも言っているからそうに違いない。不景気って多くの人が感じること自体が、不景気であることの証拠なんだろう。 一個人の立場から、本当に世の中が不景気であるかそうでないか、それを知る術は少ない。…

なぜ、そのサービスを使うのか

Web

これからネットが発展したとして、一つの到達イメージが「なんでも即時にその人のほしいものを引き出す」ツールとしてのネットだ。行動ターゲッティングの最終形と言ってもいい。一人ひとりに合ったオンリーワンサービスの実現が、ナンバーワンのシェアを誇…

心にヨユウを持って世界を楽しむ

いつの間にか。自分を振り返ると、昔に比べ様々なものが楽しめなくなっていた。 なぜだろうと考えていくと、やるべきことが多くなったせいで、時間の余裕が持てなくなっていたからだな、とわかる。楽しめないってのはつらいことだ。常にイライラしていなけれ…

それが何かと考える想像の楽しさ

何かを想像することは楽しい。人はしばしば想像に酔う。想像だけでご飯三杯はいける。 人間が他人から評価されるとき、それはたいていの場合、その人が出した結果から評価がくだされる。 一方、自分自身は、その結果に向けて行動している過程に、楽しみを見…

一クリックのコスト

自分の一クリックは、どれくらいの価値なんだろう。あなたの一クリックが自然を救うとかいうキャンペーンはよく見ますが・・・。 ただこの一クリックが面倒くさくて、できないでいることは結構ある。 一クリックの動作削減の為に、ツールやインターフェース…

使って巻き込みみんながハッピー

Web

タイトルですでに言い尽くしている感がありますが、今日感動したことを書こう。 Webサービスを「使ってもらう」ってことの価値って、以前からはかりにくいものだなあと思っていた。いくら無料で使ってもらっても、そこにビジネスモデルが生まれるわけではな…

政治家か・・・

政治は、国民にとってとても大切だ。 その注目の高さからか、政治のこととなると、風当たりがすごい。 人間の人生や価値観をとやかく言う気はないが、政治の話の周辺には、狂気が渦巻いているかのような恐ろしさを感じる。 政治家って、少なくとも一生を使っ…