2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ生激論(ベーシックインカム編)をを見て。

ベーシックインカムの議題の内容もさることながら、視聴者やパネリストの盛り上がり方がすごく興味深かったので、そちらの話を。 まず、WEB上のでブロガーなどの議論の場ができないかなと2年前に妄想したものだが、まさにニコニコ生放送+twitterの合わせ技…

Windows7で鍵がかかっているフォルダへのアクセス方法

※はじめに このやり方は私個人のケースであり、正しい方法かは不明なので、自己責任で。 例として、Documents and Settingsでやってみます。 要はこれ↓です。半透明の鍵つきファイル。(アイコン表示を大アイコンに変えた場合) まず、セキュリティから権限…

欲求と心理がレシピ化しないかな

常々思うが、人間の欲求や心理を体系的に著した内容の本は少ない。それは人間の行動がそれほど多様化し、予測不可能で、カオスであり、確率的曖昧さを持ち、内なる部分は自分自身でしか語れず、後は行動としてのみ出るところの現象論としてしか語れないから…

知ることに時間を費やす

知ることが重要なことはこの情報社会の中では当然だ、と一部の人々は思っている。 情報を知る目的として、より情報が充実することでより合理的な行動がとれるようになる。端的な例では、昔は家電製品は地元の家電ショップで買うしかなかったが、今では価格比…