2007-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画とサムネ&タイトル

ニコニコ動画で動画をユーザに見てもらうときに、重要な要素が動画のサムネイル(多数の画像を一覧表示するために縮小された画像のこと)、そしてタイトルである。 ニコニコ動画に動画をアップするユーザの大半の目的は、多くの人にその動画を見てもらうこと…

スカイプ向いてねええええ

Web

いやー、スカイプは人を選ぶという話は聞くが、私はちょっときついなと実感。なにがきついかって、話にうまくのれない。 それは私のコミュニケーション能力の不足という悲しい現実を突きつけられるのもあるが、それとは別に、積極的にしゃべらない。話が入っ…

ニコニコ動画ニュースの先

動画ニュースをリリースしたとき、ニコニココラムに「これから先の展開を見据えて・・・」と書いていた。具体的に何を見据えているのかを考えてみる。 ニコニコ動画は今まで、あくまでユーザの投稿した動画をみんなで楽しむ「場」に過ぎなかったが、一定数の…

ニコニコのメンテ

今宵はyoutubeのアクセス伸びているだろうなぁ・・・たぶん。 大幅延長となってしまいましたね・・・何回アクセスしてもメンテ中で残念です。まぁ年末年始も控え、ちゃんと調整が必要なのであれば、それ以上言うことはなく、我慢して待つだけですが・・・。 メンテ…

PCの環境の違い

PCが壊れてもた・・・ウンともスンともいわない。OS再インストールしたが、起動が以上に遅いなど、HD,CPUあたりに支障が出ている模様。だめだなこれは・・・・・また24回払いの支払い残ってるのに・・・泣きそうです。 で、仕方ないのでお蔵入りとなっていたのC…

ニコニコ講義

ニコニコ動画や初音ミクのことが、とある講義で取り上げられていたので、どんな感じで取り上げられたかを間単に紹介。 とりあげられたのは10分弱。その前には映像の歴史、youtubeの話、テロップ効果などの話をしていた。 で、テロップの話つながりで、アノ…

Webのターゲット層

Web

Webにはいろいろな性格の人がいる。どういった人たちをターゲットにすると金が転がり込んでくるか、考えてみる。 視点としてはいろいろあり、年齢や性別、収入、Web利用時間などが一つの尺度となるが、今回はあえて性格というあいまいな部分からアプローチを…

炎上をはじめとするWebの集団の力とルール作りの是非

Web

今日、Webで炎上という現象は日常的なものとなってきた。背景としては、Webの利用人口が多くなったことや、何らかのものをWeb上に表現することを助けるサービス登場したことで、Webを通じて文章や絵などの作品を発表することが容易になったことがある。攻撃…

みっくみく騒動も決着か

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント まぁ、争っても商品価値を下げるだけですしね・・・。あんなけんか腰丸出しのコメントを発表しあって、一時はどうなることかと思いましたが・・・・。そういう話は対面の方がうまくまとまりやすい、と。 今回の件…

動画アップ者の立場とアテンション

最近動画も多くなり、全ての動画を見るにはさすがに手ならぬ目が回らなくなってきた。なかなかアップしてもアクセスがこない。大手のアップ者中心にアクセスが集まるという現象が出てきた。こういった現象はいつでも、どこだって見られる。大学前の弁当屋の…

ニコニコ動画のコメント制限解除はどうなるか

現在ニコニコ動画のコメントは、 最大60文字 表示されるコメントは1000レスまでというしばり がある。これはバランスのいい設定であることは、今日の盛況を見ても容易に想像できる。 一方で、その制限をはずしたら果たしてどうなるのだろうか?ということに…

ニコニコ動画のトップ画面

ニコニコ動画のトップもだんだんごっちゃりしてきたなぁ。何があるか数えてみると ニコニコニュース ニコニコ掲載記事紹介 本日のマイリスト 映画祭告知 ニコニコラム 公式動画(吉本、avex) ニコニコ市場 ニワニュース バナー広告3つ そして、動画ジャンル…

みっくみく問題の雑感

2chその他各地でみっくみく問題がいわれていますねー。長い文章は読むことをあきらめるので、今の構図を2chやブログを見て把握。 要は運営(DMP社というべきか)がクリプトン社とユーザ軽んじた、と言う話なのかな。それに対し、クリプトンが何言ってんだ(#゚…

ニコニコ動画とテニスの王子様

「あいつこそがテニスの王子様」が、過去ログを見る限り12/21 17:40に権利者削除により消滅。 あの動画はニコニコ動画を見るきっかけとして始めて友人に誘われてみた動画であり、非常にさびしいものがある。 消したのはどこの誰だ!!!!!!!!!!!!!…

ニコニコニュースについて

ニコニコ動画ニュースの試験サービスが始まりましたね。ついに、運営側も自前の動画の配信がはじめた。まぁ自然な流れだろう。作るコストが問題のように感じたが、あれなら読み上げさせているだけだからOKだな。動画は使いまわせるし。 場を提供するとはいえ…

コメントコストの低さの概算

ふとボーっとコメントコストのことを考えていた。ニコニコはコメントしやすいってよく言われる。じゃあどの程度コメントしやすいのかなと考えた時、その基準むずいなぁ、色々な要因も絡むし、と考えていたが、すごく大雑把な算定ならあっさりできるなと気づ…

ニコニコ動画のコメントを流す意味

コメント論が一段落ついたし、コメントの特性を簡単にまとめてみよう。 まず、ニコニコ動画のようなコメントの流し方はコメントを増幅させる効果があると思われる。 ニコニコ動画って再生やコメント数が伸びていない時でもコメント多いなって思わないだろう…

DL違法化を考える

巷では話題の的となっているダウンロード違法化問題。様々なところで論議されているが、私もわたしなりには考えていきたい。 必要なことは、DL違法化に反対するなら反対するで、DLの違法化によってどれくらいのデメリット、つまり経済的損失、文化的損失、国…

この動画はすごい!2007@qaze00

ニコニコ部の企画「この動画はすごい!2007」に便乗。マイリストを掘りおこしていくつかピックアップ。 どうみても「この動画が心に残った!2007」になった気がしますが。まぁいいや。 紹介する上で思ったのが、みんなが知っているようなアクセス多いメジャ…

ニコニコと未成年

ニコニコ大合唱 (痛いニュースより) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1068261.html この記事を見た時、何かが一つわかった気がした。 そうか、ニコニコ動画は、子供や未成年が多いんだ。 いや、わかっていたつもりではいたが、ここまではっきり…

Webでの自由と責任感(3) Web実名制

Web

はてなの注目エントリになっていたので見てみる。 池田氏ブログより。 匿名ウェブの終焉 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ded664f8e7ea524399cce3092166204e タイトルが若干の誤解を招きそうである。 要は、実名制ブログの方が内容の品質管理に関する抑…

インターネットの真の姿とは(1)

自分へのメモ。 みかかの光シェアが今後8割を超えていくことで競争状態を維持できるか、そういうあり方も是認するか 光を介護福祉、医療の方向でなく、いわゆる先進ユーザである若者、団塊世代、主婦層にむけたサービスから展開 競争の結果独占状態が続くな…

Webと将棋とコンピュータ

いくつか軸となるテーマを簡単に。 棋士を超える最強のコンピュータは完成するか コンピュータ選手権も毎年開催され、年々プロに迫っているといわれるコンピュータ将棋。最近話題となっているソフトとしてはbonanza。正直強い。ただ、まだプロには及ばないだ…

ニコニコ動画も一周年に

そうか・・・もう一周年というべきか、まだ一周年というべきか。すでにニコニコ動画がそこに在るのが半ば当然のように感じているのだが、まだ一年なのだな。何はともあれ、一年サービスが継続し、順調な発展を見せていることはおめでとうございます。今後も…

将棋との出会い

ひょんなことからとある所に文章を投稿することになった。テーマは将棋。というわけで、今日から5日間将棋についての論考を書く。で、それを出そうと思う。といっても今まで将棋をしている中で思ったことなどを書き連ねていくだけであるが。 将棋の未来を考…

テンション

ひどく厭世的な気分。 人には動物的な体内アルゴリズムがあるらしい。季節や時間ごとにハイテンションになったり欝になったりする。 今までもこういった症状はあったが最近はなかった。 この気分になると全てのものが色あせ、意味がない気分になる。素晴らし…

Webでの自由と責任感(2) 準匿名とWeb上の注目

(1)の続き。準匿名とは、その人の名前や身分などの社会手がかりはないものの、実際にはその人の身元を確かめられる状態である。Webで何かを表現するということは少なからずその人の手がかりを残していくことである。発言内容からその人となりを推測で…

Webでの自由と責任感(1) 炎上と実名制

Web

アーキテクチャが使い方を規定するのは当然である。2chには2chの、yahooにはyahooの、ニコニコにはニコニコのシステムによってユーザの行動はある程度無意識のうちに(時に意識的に)規定されている。それぞれ異なる空気、雰囲気のコミュニティや文化がその…

Web上のルールの確立

総務省>通信・放送法制統合へ ネット情報も規制 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000039-mai-soci ついに、という感はある。利権目的ばかりのルールではなく、Webのオープンな気風や自由なコンテンツの流通を活かしたルール作りをしてほしい…

動画が青少年に与える影響と規制

某アニメのヒットもあり、最近のアニメはグロい描写が多いなという感想。正直正視できない。成人している私で正視できなかったら、青少年に与える影響はどうか。 こんな教育ママみたいなエントリを書くのは気が進まないが、取り上げないわけにはいかないと思…