2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち出した言葉の重み

無職の元東大生「教科書と違う現実が…」 文科省幹部を殺害予告 逮捕の件、同年齢ということもあり、自分にも人ごととは思いにくい。 しかし、ネット上に殺害予告をして逮捕されるケースが出て久しいが。頭でなんとなく理解している部分と、なんか納得のいか…

感情をリセットする「スルー力」

殺害動機は不可解、厚労省幹部ら困惑 ↑の事件とほんの少しだけ関連あることで、思ったことを少し。 人間には物理的にできないことと、心理的にできないことがある。電車の中で大声を叫ぶことは、誰にでもできることだが、誰一人としてしないし、また見たこと…

つじつまを合わせる

ふりかえれば、つじつまをあわし続けている人生であると思う。いかに怒られないですむか、いかにうまくやるか。怠けていた部分をどう取り戻すか。与えられた課題をいか楽をし、勉強しなかった部分を別の何かで埋め合わせする。社会で働き始めて、そんなつじ…

感謝し足りない

朝、布団より起きる。まずは今日も平和な世界に感謝する。今生きていられることは、別に自分が作ったわけじゃない。当たり前のようにそこにあるわけではない。歴史の積み重ねの結果、今がある。 脇にある眼鏡を取る。そして、眼鏡を発明した人に感謝する。眼…

レベルのわからない世界

相手や自分のレベルがわからないゲームは面白いのかな。ゲームは基本的に神視点でキャラクターのステータスはわかる。目標がすごくわかりやすい。 思考実験として、人間をある決められたレベル制で管理したら、短期目標ができてやる気になるだろうか。分をわ…

インターネットという複雑系におけるルール作り

Web

あらゆる人間は、時間的な限定と次世代への情報の非継承といった存在であるが故に、世界の全てを把握してはいない。部分的な情報のみを全てとして日々を生きている。 われわれは世界の全てを知らない。だが、世界の部分としてのわれわれが、まるで世界の全て…

ニコニコで討論

ニコ動でユーザーカンファレンス開催 ネットの時間速度は本当早いな・・・。良いと思う人がいれば、たとえ未完成でも、どんどん実現へと向かう。 エントリを書いてから8ヶ月か・・・早いものだ。 Webに同期的な議論サイトができないかな(08/2/24) そういや…