刹那的な生き方とWeb

まさに、自分のことです。その場、その局面をどう乗り切るかに頭がいっぱいで。ひと段落がつき、自分の本当にやりたいことは何か、と言うと答えられない。いや、答えたとしても、それに行動が伴っていない。
世の中には、人生を線のように生きている人がいる。非常にうらやましいと思う。私にはとてもできない。人生の一局面を思い返すたびに、後悔のシーンが目じろ押しです。
時に言い訳したり、時に現実逃避したりして、時間が消費されるのを待つ。人生という自分の時間を無為に、浪費したがる。破滅願望と言うべきなのか。そこにはなんともいえないやるせなさや、精神の「渇き」がある。

Webは確かにすばらしいと思うが、一方において人の時間を浪費させるための世界としてできたんじゃないかと思うことがある。オンラインゲームは確かに面白いよ。2chやニュースサイトも確かに得るものはある。脳が情報得て満足するよ。youtubeニコニコ動画にも面白い動画コンテンツはたくさんあるさ。mixitwitterでつながりを求めて満足感を感じる。このブログだって、そういったつながりや反応をもとめ、満足するために書いているものだ。
Webは時に希望に満ち溢れた世界に見えるが、時には非常に無為な世界のようにも感じる。なにか、さみしいんです。
今の私の思考回路がネガティブ→→の方向に向いてるから、ということはあるだろうが。
こんなことネガティブなことを言ったって何が生まれるわけでもないのだが。ちっぽけな自分にも全力で取り組めることに、巡りあいたい、もとい、見つけ出したいと思う。