動画音源の著作権について

ソニーがJASRACと契約締結--動画共有サービス「eyeVio」で楽曲の二次利用が可能に:CNET)
日経BPでも。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080212/1006994/
これがニコニコ動画(もといyoutube)で可能であればなぁ…と思う人は少なくないだろう。MADやカバー、歌ってみたなどを見ても、音源部分でアウトになっているが故に映画祭などで取り上げることができない(と思われる)動画が多いからだ。
サービス初期の段階でJASRACとこういった契約を結んでおけば良かったのかもしれないが。今となってはいくら請求されるのかわからないが安くはないだろう。折り合いがつくかどうか。
しかし音源の著作権において二次利用が正式に許可され、堂々と公開できるようになれば素晴らしいと思う。ソニーeyeVio・・・今まで知らなかったが。動画共有サイトも色々あるものだな。
音源に関しては、みくみく問題でも色々もめているようで。著作権がもっとオープンになればいいのにな、と夢想。今の常識は決してこれからの常識とはならないのだから、互いにスルーしたい部分は玉虫色にスルーして、建設的な取り決めがなされればいいなと思う。今こそエイベックス先生(こんなときだけ先生)のお力を借りる時ではないか。
カタイ事いわず、win-winの関係を創っていってほしい。