NGNとネットの未来

NTT次世代ネット、月200円追加で高速保証
やがて全貌が明らかにつれ、話題になってくる話だとは思うが・・。ふむふむ、フレッツ光ネクストっていうんですね。テレビ電話はいらないので、目新しい所としては、通信速度の帯域保証が月200円プラスで提供される、という所ですか。
帯域保証の話については、以前総務省の谷脇氏の著作「インターネットは誰のものか」で非常にわかりやすく触れられていた。要は、こういう料金付加による差別化の拍車がかかることで、通信費のコスト増にしかならないという話だったと思う。
実際の所、帯域保証ってどうなんですかね?通信パケットを管理されるということにもつながりそうではある。ハイビジョンTVの配信などに帯域保証は必要だとは思うが・・。オンラインゲームの回線が絶対切れないことにより、安心して大会が行える!・・・・うーむ、もっとマシな発想はないかw 同期的なサービスにおいては、帯域保証はありがたそうではあるか・・・急に声が聞こえなくなったりする、などがなくなるから・・・スカイプなどが普及する形になるのかな。
まあ、家も光プレミアムだし、気になる所ではある。Webでさらに色々なことができるようになればいいなあ、と素朴に思う。
参考サイト 【総論】NGN時代がいよいよ幕開け:ITPro

インターネットは誰のものか

インターネットは誰のものか