2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント分類2(サービス編)

他サービスと比較してコメントをいくつかの尺度で比較。内容が固まってないのにやっつけで見切り発車をするのは仕様である。というわけでコメントの比較。突っ込みどころ満載のコメント表をアップ。 一応頑張って説明しよう。内容の所の0〜5というのは, 0気…

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

ふむ。ユーザからすると一番気になるところがお値段。いったいどういう契約内容なのだろうか・・・・。いくら払わされるんでしょうね。当分解決しないと思っていた著作権問題もこれで一服したか。動画系のビジネスが軌道にのるといいが・・・・ネットワーク…

ニコニコ動画のコメント分類

ニコニコ動画には様々な種類のコメントがあるが、あんまり種類わけされた記事を見かけないので、定義してみた。1-10字中心(直感でうっていると思われるコメント) 動画のシーン後1-2秒で反応が現れ始め、10秒くらいで途切れる(たまに遅い人もいるが少数…

NOVAについて

<NOVA>増資計画に大物仕手筋関与か 計画は白紙に 個人的に興味を持っている記事なのでどうしても目がいく。 結局のところ、経産省の行政指導による半年新規契約受付停止処分を食らったのが致命傷だったのか・・・? NOVAは英会話最大手だけに、思わぬ…

<日本シリーズ>中村紀が適時打 中日に流れ引き寄せる

私は野球をあまり見ない。たまに選手の成績や、阪神と楽天勝ってるかな・・・と見るくらいだ。 今年はそのほかに、週1くらいのペースで中村選手の成績をyahooでみていた。 昨オフからの中村選手の一連の騒動とその決着を見て、オリックスが大嫌いになり、中村…

コメントを書かないことの意味

電子世界において実体のない我々が「存在」を示す唯一の方法が、コメント、書き込みである。基本的に一般のホームページはコンテンツ部分と掲示板部分に分かれているが、自分がそのコンテンツを見て、感じたことを伝えるにはコメントという形で表現するのが…

ニコニコ動画の可能性

埋もれた職人”に光を――ひろゆき氏に聞く「ニコ動(RC2)」 ニコニコ動画はどこまでやれるのだろうか。時代を先取りしたサービスであることは間違いない。地球上のどこにも、ここまで多くの人々が映像とともに楽しめる「場」はないのだから。 今後は、ユーザ…

NOVAが・・・・・・

NOVAが会社更生法申請、負債総額500億円超NOVAノバノーバーノーバー・・・・ノバうさのーせーてー NOVAノバノーバーノーバー・・・・売られていーくーよー・・ (ドナドナ♪より)そんなフレーズが頭を繰り返しまわっていた。持たなかったか・・。昨年…

ネットにおけるひとりの「存在」

Web

ネットには一人の人もいない。少なくとも私は見たことがない。 あくまで「存在」を感じるだけである。 「存在」はWebをきままに探索し、得るものを得てリアル世界へと戻っていく。 「存在」はコメントもする。反応もする。その向こう側にいる人間の意志を確…

携帯電話は日常生活のリモートコントローラ

携帯電話は日常生活のリモートコントローラ この未来はあり得る。こういう方向に進むかは、政府の方針や産業融合によって変わってくるにしても。家電系は再編が進んでいるし、やる気さえあればできそうな構想である。そうすることによるメリットがあれば。 …

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表

やっとキタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!これは明日からでもやってほしい。携帯会社側の猛反発が予想できるので、どう折り合いをつけるか。しかしNTTのときもそうだが、総務省はやる時はやるはず。現総務大臣は増田氏か・・・ぜひこの政策については頑張ってほしい…

ニコニコ動画が違法に?第一節 私の立場

この話題を議論する上でまず大切なのが私の立ち位置だろう。これを明確にせずしてこの問題を語れない。 Web世界についてどう思っているか。Webは、何が正しいのか、これから正しくなるのかはわからない。ただ、根底にある気持ちとしては 1,コンテンツがより…

ニコニコ動画が違法に?:前フリ

ニコニコでこの動画が一位になっていた。 とりあえず今日の夜はこのテーマで書こう。しかし最近ニコニコがメディアとしての側面が強くなってきたな。前はネタとMADの宝庫だったのに。まぁいろんな使われ方をすることはいいことだ。 どういう視点から見るかだ…

将棋ファンとして

ニコニコ動画にアップされていた羽生ー中川戦の感想を書いた梅田氏のブログに対して反応した窪田六段に対し、若干の批判が集まっている。 正直こういう話題を取り上げること自体があんまり良くないのかもしれないが、ファンとしては言いたくなるところである…

KDDI上期決算

KDDI、上期決算は過去最高水準の業績に(ケータイWatch)(以下随所引用) 特に取り上げる話題もなかったので決算でも見ようと。 営業収益 前年同期比8.1%増の1兆7,343億円 営業利益 同8.8%増の2,496億円 経常利益 11.1%増の2,524億円 当期純利益 7.1%増…

人を怒らせる方法

Web

今日も、様々なブログで様々な評価や論評がなされている。批判や賞賛、意見など色々あるだろう。 時に、Q、人を怒らせる簡単な方法ってなんだと思いますか? A,その人が好きなものをけなすことです。 これをされると本当に腹が立つ。イラつく。ムカつく。この…

入社半年で「辞めたい」が40%(J-CAST)

友人も辞めたい辞めたいと何度となくいっていたことを思い出す。来年は俺もこうなってるのかな。まぁ環境がそうとうかわるからな・・・。 特に文系だと、大学時代遊びまくり→研修→営業、残業の毎日が予想されるしなー。 理系から就職した人はわりと充実して…

ベルギー政権騒動

ベルギーで仏語圏とオランダ語圏の枕合戦、こう着する政情を揶揄 ベルギーが新政権の発足に関しもめてるらしい。日本からだと縁遠いのでどうしても耳にすることがあまりない話題であるが、ヨーロッパの中では結構話題をよんでそうな話である。なので、そんな…

ポアンカレ予想

( ゚д゚)ポカーン・・・・ ドキュメントおもしろいな・・・・。ハマってしまう。 ニコニコでポアンカレ予想解明のドキュメントを見ました。 ・位相幾何学をわかりやすく説明。 ・ポカンカレ予想から解明に至る100年の歴史 ・解明したペレリマン氏の消息を追う と…

サイボーグの未来

ニコニコ動画でサイボーグが人類を変えるを見ました。ロボット技術や脳内の神経回路の働きの解明がここまで進んでいるとは思わなかった。大変勉強になりました。 内容は、要約すると次の3点。 ・視覚、聴覚、触覚の補完技術 ・五体の補完技術、強化技術(神…

初音ミク騒動とポータルの意義

巷では初音ミクの画像が検索に引っかからないことでちょっとした騒動になっていますねー。これは、非常に恐ろしい可能性をネットユーザーに示した一例として、歴史に刻まれるかもしれない内容です。 記事によると、yahooやgoogleではひっかからず、gooやmsn…