2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行動のデジタル化

もう2008年も終わりですね。仕事をもっと効率的にやりたいなあと考える一年だった。自分のライフハック的な部分をもう少し確立する必要があるなあ。 時に、今の段階で人間の行動をどれくらいデジタル化できるだろうか。 議事録・人の教えなどを紙に書く→…

本能の行く先

欲望を満たすためにただ時間を消費続けるということが自分の人生にとって幸せなのか、それともただ無為な時間に過ぎないのか、頭で考えてもあいまいな答えしか出ない。欲望を満たして満足した時間を多く作ることが幸せなのか、上位目標を達成することが幸せ…

他人にされたいことをできるか

友達が好きな言葉が、「他人されたいと思うことを自分がする」というものだ。自分が話しかけられたいと思うことは、他人がそう思っているということでもあって、ただ相手からのアプローチを待つのではなく、自分から話しかけてあげることが大切なのだと。非…

人の生き方の方針とモデル

人生は緩やかなしばりのもとで生きていられるが、節目節目でしめる。日ごろ楽をして、節目でいかに要領よくがんばって成功させるかがひとつの理想的な生き方の価値観となっている。シューティングゲームは基本的に前半はノーミスでないと後半にそれを取り返…

今、金を出しても使いたいネットサービスは

Web

今までに使ったネットサービスで使った金を大まかに試算してみる。 Maru-jan 足掛け3年で10万ほど? パンヤ 3年弱で5万くらいかなー ニコニコ 一度入ってやめて、また再入会したから、現在3000円ほどか・・(現在使用中) 天鳳 今月からで525円(現在使用中…

見られている「自分」を想像する

自分は、自分のことを生まれて以来連続して知っているが、出会う人は、自分の中の一部しか知らない。だから、ギャップや勘違いなどが必ず出る。私は基本的に自己中心的な人間であるがゆえに、あまり人の立場に立って物事を考えることはついぞないのだが、最…

映像ビジネスが臨界点を超えないのは

映像配信のビジネスが騒がれて久しいが、いま一つこう、爆発的な成長を遂げないのはなぜかを考えた。コストの話や敷居の高さの話は汎用的過ぎるので、少し別の視点から。一つは、映像はそのリアリティさがゆえに、プライバシーや社会問題にデリケートだから…