2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な一日

日常の忙しさに身を任せてしまうと、 一日が、 かけがえのない大切な一日であることを、 つい忘れてしまう。 一日は、有限なものである。 人生の時間が自分の財産だとするならば、 財産を、日々徐々に使っているわけだ。 真摯な気持ちで、一日、一日を大切に…

ブログは定期預金のイメージ

Web

結局blogなんて、クソの役にも立たなかったわけだ。 増田より この記事を見て思ったが、比較すると俺の前日エントリは相当遠慮しているなあ。書くきっかけは同じなのだけれど。 言いたいことはわかる。こねくり回して書く俺よりかはよっぽど主張がわかりやす…

ブログは真実を語れるか

ブログという「場」は、真実を語れるような場所か、ということについて。真実とは、真実だと自分が本当に思っていることをそのまま書けるか、ということにします。 現状、いくつか問題があります。 自分にとってコアな、真実だと思うエントリほど独りよがり…

NHK技研に行ってきた

簡単に興味あった要点を紹介。 12.高速移動受信に新技術・・・モバイルの電波通信安定化は期待。要は、常に全方向から電波を受信し続け、受け取ったいくつもの電波のうち一番レベルの高い電波を選択してして画面に流し続けているからブレにくいらしい。 2…

ブロガーユニット

大手ブロガーってすごいなと思う。高いクオリティの注目エントリを常にアウトプットし続けているのだから。自分の嗜好と読者の好みなんてブレたりすることもあるだろうが、どちらもほどほどに妥協しているのか、常にその勢いは落ちない。まぁ固定ファンがい…

知らないものを批評するのは

知らないこと批評することは基本怖い。間違っていることを自慢そうに言っている自分というものが非常にこっけいなものだと思うからだ。ただ、一方で知らない話題をふられた場合などは、全力で脳内で類似した単語検索を行う。知らないこともまた恥ずかしいこ…

ネットでうまれる利益の正体

Web

とりあえず、なぜこういうことを思ったかの経緯を書く。 ・・・これってどっから利益でてるんだろうって仕事、世の中に結構ありませんか。立ってるだけで給料もらえるのかよ!そんなの別にスキルとか何にも無くてもだれでもできるだろ!なんでそんな高い給料…

共有する時間の長さは二人を結ぶ

男女に関わらず、ネットリアルに関わらず、時間は二人を結ぶ。性格が違おうが、方向性が違おうが、同じ時間を共有するということはすごい効果だなあと思った。これはツールや製品、あらゆるモノにもいえることで、サービス、空間、食べ物や服など全て、時間…

個人ブログは同人誌に似ているのか

Web

私は同人の世界についてそんな深く知らないので勘違いもあるかもしれませんが、ふとブログと共通点が多いのではないかと思った。 基本、好きなものを書ける。制約がゆるい 旬のキーワード、ネタはアクセス(売上)が伸びやすい 好きな人同士が集まって、一定…

世界最強を決めるランキング

世界最強を求める人は世界の様々な所ににいると思う。その尺度が、肉体や精神、モノを媒体とした技術力などといった違いはあるが。ギネスブックがまさにその記録である。そこでふと思ったのだが、Webでも世界最強を決めるランキングがあったって良いと思う。…

ネットは個人の方が安心する

Web

日々の生活の中にあるサービスは、基本的に大企業が提供しているものほど安心するが、ネットだと逆に大企業だと警戒し、個人のサイトだと安心する。そこに利益を求める心は薄いように思えるから。 企業は基本的に利益を求めるため、ネットで企業が何か始めた…

3D仮想空間に広告

まだまだ主流ではないが、ネットでは3D技術が少しずつ浸透しているように思う。スペックや回線、立体的であることによる違和感も解消されてきた。最近の3Dキャラをゲームや動画で見るが、普通にかわいい。 3Dのいい所は、使える空間が一気に増えること…

ネットはエネルギーを奪う

Web

ネットをしていると、欠乏欲求が満たされるので、それ以上何も求めなくなってしまう傾向があるように思う。本当にエネルギーを注ぎ込みたいなら、PCは実はオフラインがいいのかもしれない。ネット上に自分のエネルギーが逃げださないから。 ネットをしている…

経験を積んだ人の言葉の重み

やっぱり同じ言葉をいっても違うんだよなぁ。ある意味おかしい話ではある。内容一緒だから。 背景や経歴を付加したバイアスが正でかかってくるんだろう。好感を持てる人が言うと説得力がまるで違う。2ちゃんでも、本日のお前が言うなスレとかあるみたいだし…

NTTが仮想空間事業に進出するらしい

NTT、ngi groupと提携し仮想空間サービス構築事業に参入 どうやら本格的に進出するようで、ネットの未来の可能性も考えると非常に興味がある。 セカンドライフは、一度やってみたが正直私には合わなかった。何がだめかと考えるに、操作性やゲームバランス、…

インターネットは一つの趣味

Web

趣味や興味は時とともに変わる。ネットに長く触れていると、安定した楽しさとクオリティはそこにあるが、新鮮味には欠けてきた。今まで、インターネットは趣味などというジャンルをこえた偉大な技術だと考えていたのだが、実は一つの趣味のジャンルにすぎな…

Webを全貌できる地図が欲しい

Web

Webはとても広大で、一ユーザの立場ではその地平線すら見えない。どこかで楽しいことが行われていたとしても、それを知る術は、偶然、ニュースとしてとりあげた人経由でしかわからない。多くの人があるサイトに殺到していたとしても、私から見える世界からは…

一人用の趣味を共有するWeb

Web

Webの良いところの一つとして、一人称でプレイする趣味の共有、広がりが生まれたことがある。 テニスや野球など、団体、対戦型のゲームは、そもそも相手や仲間が人なので、人と触れ合うことによる満足感(50)×ゲームの面白さ(50)というものがあった。それに対…

ネット上の関係だと純粋に楽しめる

Web

ネット上では、ゲームやWebサービスなどで出会う人間関係がある。社会でも、学生や会社で人間関係がある。単純に比較できるものではないが、ネット上は、異性とでもない限り、まずゲームそのものをともに楽しもうとする純粋な仲間として、楽しむためにコミュ…

ストレス発散サービス

社会人ってストレスがたまるのだな。むしゃくしゃしてモニタやPCを放り投げて壊しても仕方がないので、何か他の発散方法を考える。私は酒が飲めないのでどうしたものか。だいたい衝動としてセックスとバイオレンスの方向に向かう。 ゲームは発散できる時もあ…