2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映像を見る心理

見始めることではじめて訴求力を大きく発揮してくるコンテンツ。目に語る言葉のように視覚に訴えてくる。 何もしていない時ではなく、何かしている時こそ、映像といった視覚で事足りるサービスの価値判断が急速に上がる。 高画質じゃなくてもいいや、と頭で…

動画の価値は心理に左右される

動画は、一度はいりこむとその魅力にとりつかれることがある。依存という意味ではゲームに近い。動画を見られるようになる「時」が近づくにつれ、期待が脳をかけめぐり、見たくなる。 動画は、作品として純粋に楽しむ「消費したい」ものと、ニュースやバラエ…

最近読んだ脳の本

感動する脳感動する脳作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/03/17メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る脳は何かと言い訳する脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?作者: 池谷裕二出版…

人は意識する世界をねじ曲げる

仕事をやめたくなる世界ってのは、その人に意識の中の世界にいる自分にとって、仕事をやめたくなるような世界なんだろう。 しあわせな世界ってのは、その人に意識の中の世界にいる自分にとって、しあわせな世界なんだろう。 まわりがどれほどうらやましがろ…