ニコニコ講義

ニコニコ動画初音ミクのことが、とある講義で取り上げられていたので、どんな感じで取り上げられたかを間単に紹介。
とりあげられたのは10分弱。その前には映像の歴史、youtubeの話、テロップ効果などの話をしていた。
で、テロップの話つながりで、アノテーションをつけて楽しむという形態のサービスとしてニコニコ動画を紹介していた。先生は今まで見たことがなかったようで、授業のために(?)見たらしく、「君たちのほうがよく知っていると思いますが・・・」という言い方だった。まぁ先生とか忙しいし見ないよなあまり・・・。
概要を説明した後、弾幕の紹介。(といいつつ、弾幕?にクエッションマークがついた説明だったような・・?w)
その後、ユーザの声や行動、いわゆるCGMを利用したサービスであると説明。
さらに、初音ミクを紹介。
いわゆる萌え系というやつですね。授業で扱っていいんかと思ってしまいますが、と何か照れくさそうに説明していたような・・・
TBSのアッコにとりあげられた一連の騒動の話をしていた。
なんか最近新しい双子見たいなのができてるらしいですが(ryとも言っていた。その後、みっくみくの話をとりあげる。コメントの嵐などにどうやら衝撃を受けたらしい。
で、最後に民主党による小沢氏の投稿動画の話を取り上げて、終了。
まぁ、ニコニコ動画やミクをとりあげる講義はめずらしいだろう。なぜなら、いわゆる先生の代、30代↑は視聴者層としては少ないし、そもそも忙しくてニコニコ動画を「暇つぶしに」みたりする暇はないだろうから・・・。
身近すぎる話題なので、聞いてるこっちは(・∀・)ニヤニヤニヤニヤしてしまった。
21:06追記:ところでメンテ終了マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンチンチン