みっくみく騒動も決着か

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント
まぁ、争っても商品価値を下げるだけですしね・・・。あんなけんか腰丸出しのコメントを発表しあって、一時はどうなることかと思いましたが・・・・。そういう話は対面の方がうまくまとまりやすい、と。
今回の件は、ニコニコ動画の影響力が大きくなっていくに伴う避けづらい摩擦、とプラス思考に考えよう。やっぱり金が絡むとどこの会社も目の色が変わるな、という印象は正直持ってしまったが・・・。
ま、これからもミク作品がどんどん発表されていますからね・・・。いい先例とはならなかったものの、うまい仕組みづくりを考えてほしいものです。
一つ素朴に思うことは、
クリプトン社といえども初音ミクの声を貸している状態であり、やり方によっては代替はきき得るという事、ドワンゴ社のニコニコ動画にしてもあくまでアップされる「場」以上のものではないわけで、youtubeなどの代替はきき得る。作者よりも周りが権利を声高に主張し合うことは、見ていて気持ちのいいものではなかった。