PCの環境の違い

PCが壊れてもた・・・ウンともスンともいわない。OS再インストールしたが、起動が以上に遅いなど、HD,CPUあたりに支障が出ている模様。だめだなこれは・・・・・また24回払いの支払い残ってるのに・・・泣きそうです。
で、仕方ないのでお蔵入りとなっていたのCelelon君が再登場。ネットサーフィンする分には問題ない・・・しかしWordとの同時起動はきつい。あとオンラインゲームはラグがでまくりでひどい・・・。
で、ふと思ったのが、意外と人のWeb上の行動を決めている要素のひとつはPC環境なんじゃないか、と思った。あと回線。
たとえ面白くても、クソ重いゲームはなんか楽しくなくなり、自然とあまりやらなくなる。ストレスがたまらない行動をとろうとする。
Webでもっともストレスがたまることの一つは、動作が重く、時間がかかることだ。いま、いろいろなサービスでユーザのすみわけが行われているが、その背景には、各個人のPC環境も大きく作用している気がしてならない。
ニコニコ動画・・・最近正直重くなった。みんなそれぞれ異なる環境で見ているだろうが、どれぐらいのスペックや回線だとちゃんとバッファのラグなく動くのだろうか。
光ファイバの普及が進んでいる昨今だが、まだまだADSLなどの層は多いし、携帯や無線の層など、速度が大きく落ちるサービスも使われている。これから生き残っていくサービスは、そうした全ての人々に対応したものであって欲しい。ニコニコ動画は、さまざまな環境の人々を前にして、どれくらいの人々をニコニコできているのだろうか。