この動画はすごい!2007@qaze00

ニコニコ部の企画「この動画はすごい!2007」に便乗。マイリストを掘りおこしていくつかピックアップ。
どうみても「この動画が心に残った!2007」になった気がしますが。まぁいいや。
紹介する上で思ったのが、みんなが知っているようなアクセス多いメジャー動画で、私も好きな動画を紹介するか、メジャーってほどでもないが、私は好きな動画を紹介するかで考えました。結局、見に来た人がそれをきっかけに興味を持ってほしいということもあって、後者の路線で行きました。私の嗜好がおおいに入っているがまぁいい。

・ちんこうpによるヤヨクリの作品。いままでニコニコ動画といえば笑いとネタだと思っていたが、それ以外のジャンルもあるのだなと思った動画。これを見てちんこうpとヤヨクリのファンになった。

・レトロな雰囲気が好きなのです。インターネットは素晴らしい。この方の絵も好きです。

・歴代にも様々な組み合わせMADはあるが、このMADのような感覚はなかなかないと思った。完成度も高い。

・文字中心の動画というジャンルがあるが、そこから一つ。世代的に関係なくても普通に笑えそう。

・文字で読むのと、動画を見て演説を聞くことの違いを認識した。政治・メディアはこれからジャンルとして育っていきそうではある。(工作も出てきそうだが)

なぜこの動画とかそういう反論は、感性の問題で説明できないので許してください。

もう師走の時期です。ニコニコ動画の運営の方々も一年間お疲れ様でした。まだまだいろいろと変化はあるとは思いますが、軌道に乗ってうまく進んでいる印象なので、これからも頑張ってくださいー。応援しています。

追記:他のニコニコ部の方の「この動画はすごい! 2007」のエントリを紹介。
夏みかんさん
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/acqua_alta/20071214/bestof2007
敷居の先住民さん
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071216/p1
花見川さん
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071216/p1
9@Nさん
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ak9/20071217/p1

こういう形で動画を見ていくのも、動画のセレクションに個性が出て面白いですね。