ニコニコ動画とテニスの王子様

「あいつこそがテニスの王子様」が、過去ログを見る限り12/21 17:40に権利者削除により消滅。
あの動画はニコニコ動画を見るきっかけとして始めて友人に誘われてみた動画であり、非常にさびしいものがある。
消したのはどこの誰だ!!!!!!!!!!!!!という気持ちは正直ある。
で、今祭りが起きてますね。ある意味知名度を復活する刺激にはなっている。
しかしなぁ・・・・sm27という再生数144万、コメント数67万をほこる動画の消滅は、後のニコニコの発展を見ていく上でも残念である。
あの動画は空耳の面白さがわかる元祖の動画だった。(魔理沙弾幕の始まりといえるかな・・・)数え切れないほどのパロディやMAD動画、編集動画を生み、実写系では珍しいほどの支持を得た動画だった。まぁ、ネタ満載で面白いのは確か。テニスの王子様を知っている人ならより楽しめるし、知らない人でも楽しめる。正直、動画配信サービスがなければあの映像を見ることは一生なかっただろうし、コメントが付いていなければ面白いともあまり思わなかっただろう。まさにニコニコの今の流行と発展を生んだはしりの動画といえる。。
削除問題は色々な部分で曖昧なところが多い。今回もどこの誰がどういった理由で消したのかはまったく不明。
それは確かにいつ消えるかわからないものであったとしても、そこまで曖昧なままだと納得がいかない。というかなんで今頃消えたんだ。今頃ニコニコをはじめて知ったのか?誰かが余計なことを言ったのか?そこらへんはわからない。
ただ、ニコニコの商業展開とユーザの心情がぶつかり合う話が最近とみに多くなってきた。CGMもいいし、新しいサービスもいいが、良いものをいつまでも残していくという視点も持ってほしいとは思う。
マジで消したの誰だヽ(`Д´)ノウワァァァァン