みっくみく問題の雑感

2chその他各地でみっくみく問題がいわれていますねー。長い文章は読むことをあきらめるので、今の構図を2chやブログを見て把握。
要は運営(DMP社というべきか)がクリプトン社とユーザ軽んじた、と言う話なのかな。それに対し、クリプトンが何言ってんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!という姿勢で、ユーザは謝罪щ(゚д゚щ)カモーンという話なのかな。お互いの温度の違いからか話はへんな方向に行くばかりのようで。じき解決するかなーと思ってみていたが、なかなか平行線(というか噛みあってない)のようだ。問題解決能力の高さも成功する企業には必要だとは思う。
そのことに関し、珍しく(?w)ひろゆきさんが動いているようですね・・。ドワンゴ側から火消し要請でもあったのかしら。2chやブログで火消しをしているようである。
ニワンゴ内でも距離があるのかな。ニコニコニュースで反論も度が過ぎると見苦しいので勘弁してほしい。
一つだけ思うのは、こういうことを続けているとニコニコが頭打ちになり、類似サービスが始まった時に一気にユーザを奪われてしまう可能性があるということ。せっかくいままでユーザに対するイメージ戦略はうまかったと思うので、これからもうまくやってほしいとは思う。
今回の事件でイメージダウンは避けられない状態だな。運営=ユーザの敵という構図になったらCGMどころじゃないので、そこを意識はしてほしいと思う。Webというのは良くも悪くもすれ違う部分があり、周りがそれに反応して騒ぐと言うダメパターンが現在進行中。
そもそも見返りなしの投稿である以上、ユーザを敵に回していい作品が出てくるとは思えない。そこを勘違いして欲をかくと、まぁ、あれだ。\(^o^)/となるだけです。
ニコニコニュースのコメント、誰が発信しているのか、コメントをかいているのか知らないが、伊藤氏のコメントを「いいかげんな記述が多すぎる」の一言で切り捨てるのはずるい。相手に目を合わせようとしていない。そのコメントをユーザが見てどう思うか想像できないのか?一つ一つどこがどうおかしいのかを説明することが必要だと私は思う。炎上したいのか?とすら、コメントを見て思った。ちゃんと書いても曲解されることもあるのがWebなのだから、そこはちゃんと丁寧に書かないと。どこがどう間違っているのか、とか。言葉遣いだけが良くて内容が無礼なのは、慇懃無礼と人は言う。のまネコ問題に関するavexグループのコメントを彷彿とした。提携はいいけど、似ちゃいけないよそういうところまでw
ユーザのことをよく考えるニコニコであってほしいと思う。