NHK技研に行ってきた

簡単に興味あった要点を紹介。
12.高速移動受信に新技術・・・モバイルの電波通信安定化は期待。要は、常に全方向から電波を受信し続け、受け取ったいくつもの電波のうち一番レベルの高い電波を選択してして画面に流し続けているからブレにくいらしい。
23.情報検索型視聴・・・概念はニコニコのタグを大きく逸脱する内容ではなかった。映像の色合いそのものを一つの尺度とするようなブレークスルーが起きないかなあと前々から期待しているのだが、技術的に難しいらしい。
27.音声認識字幕システム
ニュースキャスターで約98%の認識。一般の会話はもう少し認識率がさがるだろう。会話がリアルタイムでテキスト化される技術は応用が利くので期待している。今回は残り2%の誤りをずっと校正の人が直していた。
40.電子透かし検出
99・9999%検出とかニュースでやっていましたね。フィンガー何とかいう技術だった。
ハイビジョンには個人ごとの電子透かしが入っている

違法アップ者がそれを消そうと複数の人の映像を混ぜる

でもちゃんと画面を数十分割して一つずつの画面を分析し、犯人である可能性が高い人を見つけ出すよ___ということらしい。
後、ニコニコ動画でおなじみの棒読子さんのようなニュース放送をやっていた。非常に似ている。TVクリエイターというソフト?を使っているらしい。
他にも面白い技術が多く、勉強になった。まぁ20年くらい先の長期的な話も多いらしいですが。心理系の研究もいくつかあったが、実際に活用まではまだ・・という感じだった。NHKとしては、超高画質のすごさを伝えたいようだった。
こういう良いイベントや展覧会があればどんどん参加したいなぁ。