世界最強を決めるランキング

世界最強を求める人は世界の様々な所ににいると思う。その尺度が、肉体や精神、モノを媒体とした技術力などといった違いはあるが。ギネスブックがまさにその記録である。そこでふと思ったのだが、Webでも世界最強を決めるランキングがあったって良いと思う。知らないだけかもしれないが・・。
何を持ってそれをはかるかというと難しいが、誰にでも平等にチャンスがあり、かつそれを極めることが世の中の役に立ち、皆が認めるものであれば良い。肉体は・・・測りにくいので難しい。IQは意外と平等でない。ゲームは、どうしてもその趣味を持つ人々で世界が閉じてしまう傾向にある。これではおもしろくない。色々な世界の人が、平等に楽しめるというものがあればなぁと思う。
そこでですね、skypeを使ったコミュニケーション、もといディスカッション能力の高さを競うのはどうだろうか。生産的だし、輪が広がると思うのだが。条件がskypeを使えることなので、PCスペックによって若干きついが・・・何とかなるんじゃないかと楽観的に考える。いかに声と文字によるチャット、もといファイルを送れるというつながりを生かし、多くのことを伝え、仲良くなれるか。この能力が相当高い人は、世界を問わず普通に尊敬できるし、これから求められていく能力だと思うのだが、どうだろうか。
・・・そんなに人と話したいなら外でて話せというお話もありますが、世の中には暇で、コミュニケーションをとりたくなる瞬間というものはある。そんなとき、覆面をかぶって気軽に話に参加できるような場があれば良いなあと思う。世界で通用するコミュニケーション能力をお持ちの方だったら、どこの企業でも引っ張りだこですよ、たぶん。skypeでそんなキャンペーンやらないかな。