ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

ふむ。ユーザからすると一番気になるところがお値段。いったいどういう契約内容なのだろうか・・・・。いくら払わされるんでしょうね。当分解決しないと思っていた著作権問題もこれで一服したか。動画系のビジネスが軌道にのるといいが・・・・ネットワークタダ乗り論などもあってただでさえ動画サービスは流動的な側面があったので。
動画はやはりいい。便利すぎる。一度はまるとこれなしでは物足りなくなる。動画はビジネスは流行しないでしょうと言って面接官と喧嘩して落とされた一年前が懐かしい・・・あの頃は若かっ(ry
昔からネット上の著作権騒動は☆の数ほどあるからなぁ・・・。ナップスターは訴訟で負けて著作権料支払い額が高すぎてつぶれたんだっけか。ニコニコ動画もまだ収益モデルは途上(のように思える)だから、ひろゆき氏的に言うなれば「働かなくても回っでっていう体制」ができていくといいけどね・・・。
少し気になったのが、youtubeニコニコ動画しか言及していなかった点。デリモ、ニフニフ、捨て6などはまだダメなのかな?著作権問題が解決してしまうことで動画ビジネスがひと段落し、後発の参入障壁が高くなって、日本ではyoutube,ニコニコ動画、の2強+αの体制になっていくか。今後の展開次第である。

・・・しかし世界にも動画サイトは山ほどある(特にエロ中心が・・・)性欲にかける情熱は万国共通です(★´・д・)(・д・`☆)ネー