<日本シリーズ>中村紀が適時打 中日に流れ引き寄せる

私は野球をあまり見ない。たまに選手の成績や、阪神楽天勝ってるかな・・・と見るくらいだ。
今年はそのほかに、週1くらいのペースで中村選手の成績をyahooでみていた。
昨オフからの中村選手の一連の騒動とその決着を見て、オリックスが大嫌いになり、中村選手の応援をしたいと思うようになったのである。まぁその、応援と言いましても、具体的に何かしたわけでもないので、ファンというのもおごがましいかもしれませんが。たまに試合を見ても、ニュースを見ても、中村選手の名前で検索し、今日は記事のはしっこでもいいからのってるかな・・・と思ったものである。名前が載っていたときは、がんばってるな・・・と思いうれしい気分になった。大きな活躍こそ見なかったが、地道に、地道にヒットを増やし、中日の中でも常に上位打率をキープしていたように思う。コンパクトな打法に変えたというような話も聞いた。
うーむ、なんというか、日本シリーズの舞台で活躍している中村選手を見て、良かったな・・・と。当時の騒動のときは中村選手も叩かれていて、自業自得と言うような報道のなされ方が多かった。ばかだなあいつ・・・という論調だった。ハダカ同然で放り出された中村選手が日本シリーズに出場し、放り出したオリックスがボロボロの最下位なのは(・∀・)ニヤニヤせざるを得ない。
日本語は感情を言葉にこめて表せるすばらしい言語だ。こういうときにぴったりの言葉がある。最近話題にもなった、そう、あの言葉である。気持ちをこめて言おう。
 
   ざまあみろ。