サイボーグの未来

ニコニコ動画サイボーグが人類を変えるを見ました。ロボット技術や脳内の神経回路の働きの解明がここまで進んでいるとは思わなかった。大変勉強になりました。
内容は、要約すると次の3点。
・視覚、聴覚、触覚の補完技術
・五体の補完技術、強化技術(神経回路を電気信号として受け取ることで機械と接続し、頭で思っただけで思い通りに動かす技術)
・脳の電気信号操作により、記憶、人格、感情、快楽をコントロールする技術
特に快楽中枢を利用したロボラットあたりは内容がヤバすぎる。SFの世界はもうすぐそこまで来ていることを強く実感した。これで2年前のドキュメントなんだから、今は一体どこまで進んでいるのやら。実用化の経緯はぜひアンテナを張り巡らして見守っていきたいものである。こういう分野に入ってみたかったなと思う。もう無理そうだが。
  消費税とか言ってる場合じゃねーぞ >゜)〜〜〜