政治家か・・・

政治は、国民にとってとても大切だ。
その注目の高さからか、政治のこととなると、風当たりがすごい。
人間の人生や価値観をとやかく言う気はないが、政治の話の周辺には、狂気が渦巻いているかのような恐ろしさを感じる。
政治家って、少なくとも一生を使ってもどうか、くらいの下積み長そうな職業だなと思う。100回生まれ変わっても、医者や弁護士にはなれるかもしれないが、政治家だけはムリだなあと思う。

俺の感覚ってかなり狂ってるのかなぁ。一人の人として見、想像力を働かせると、結構悲しくなってくるんだが。自分のような気持ちの人があまりいないので、ちがうベクトルの思考をどこかに置き忘れてしまったような孤独を感じる。

何が正しく、何が間違っているのかはわからない。がもし、自分が見、思ったことだけが自分にとっての正しさであるならば、俺は福田さんの辞任会見の言葉に苦悩と、本人の意思の言葉を感じたし、お疲れ様、と本当に言いたくなった。

政治は、話し合うとすぐ感情的になる。人と人とがわかりあえない話題の一つかもしれない。自分の触れられたくない何かに、よけいな異物が入ってくるように感じるので、反発したくなるからなのか。