インターネット上の一生

・○月×日、初めてインターネットに触れる。YAHOO!の画面が新鮮に感じる。

・インターネットの世界を知り、さまざまなページを巡回する。笑いや情報の収集に貪欲な毎日。

・やがて対象はエロにシフト。掲示板へ始めて書き込んだりなどしてみる。ほかのユーザの存在を感じ始める。

・インターネット上の「観測」を続けるうちに興味を持つように。

・インターネット上で「活動」をはじめる。誕生の瞬間。媒体はSNSやゲーム、ブログなど幅広い。

・発言する。コミュニケーションを行う。参加している意識を感覚として持つ。自分が何かしなければという気持ちに駆られる。当事者意識が強い。この楽しい瞬間をいつまでも過ごしていたいと思う。

・環境が変わり、インターネットで過ごす時間が少なくなる。自分なりに折り合いをつけ、絆をつなぎとめようとするが、やがてそれすらままならなくなる。

・やがて、インターネット世界に対する興味が薄れる。物事がなべてパターンをくりかえしているように見える。自分は何をしているんだろうという自問自答に駆られる。ゴールは見えない。

・ある日、すっかり観測者に戻っている自分に気づく。終わりのない終わり。


寿命は平均数年。復活・転生は可。
ただし、ステータスは1に戻っても、無垢なころの感情には戻れない。


みなさんは、どんな一生を送っているのだろう・・・・・・。

追記:ちなみに活動エネルギーはやる気と刺激、コミュニケーション。多数が餓死する厳しい環境です・・・。ひとつの発言のみで消える木霊として存在したほうが気楽。だが、さびしい。