情報は腐敗する

情報って、しばらくおいておくとすっかり腐っていますね。というか、モノがなくなってる・・。
まずは経緯から。
ブックマークやクリップその他に情報を日々放り込みまくっていたわけですが、いい加減、タグもつけずに万近く放り込んであり、検索もできないような乱雑な情報を何とかしたいと思っていました。これ以上増えると、後から絶対整理できない。
主としてつかっているlivedoorreaderのクリップ機能は、iで一発クリップできる点は非常にすばらしいですが、一方でクリップの全文検索がなく、タグ付けがほぼ手動になってしまうのが難点でした。よって、はてなgoogle.gooreader,del.icio.us,何でも良いから、ためた情報を後から見ていけるようなデータベースはないものかと思っていました。
で、まず目を付けたのがdel.icio.us全文検索もできるし、今までためた情報がサクッと見やすかったので、こちらに移行しようかと思った。が、livedoorクリップのエクスポート機能がない。いや、あるにはあるのだが、バックアップ用で、他のSBMとの互換性がない。他に移行させないためのイヤがらせか。まぁいいや、なんかツールあるだろ。で見つけたのがbookey
bookeyは多くのSBMに対応しており、ブックマークを整理するには非常に便利なツールだ。残念だったのは、なぜか何回やっても全てはうまく移行できなかったことだ。クリップ6000中4000しか移行しなかった。後はエラーが続く。
私は特にスクリプトが組めるわけではないので、PerlPHPでそういうことできるスクリプト組めないかな・・・とPHPPerl 逆引きクイックリファレンスを買っみて読んだものの、まぁ読んだだけじゃムリだよね!そうすぐにできれば苦労しない。(´;ω;`)ウッ…もう少し先だな。
気を取り直して、livedoorのエクスポートされたデータに注目。ここにリンク先が詰まっているのは確実である。del.icio.usにも読み込める形式に直せたらいいのだが、手動で数千もそれをやるのは不可能、というかいやだ。別の方法を考えよう。
む・・・そうか、リンク先のhtmlを全てローカル保存すればいいんじゃまいか。livedoorのエクスポートしたデータをhttp抽出して、Irvineでローカル保存すればよくない?ローカル保存しておくと、オフラインでも見れるじゃないか。やってみるか。
で、Excelでhttpリンク抽出を行い、Irvineで一括DL・・・←今ココ
いざ、整理するとDLエラーが多い多い。リンク切れしているんですね。ブックマークやクリップってそもそも、後で見に行っても読めるようなシステムのはずですが、全然読めませんね。意味ねえ。あとで読むタグがむなしく響きますね。
今回の教訓

  • 情報は腐らせないように早めに消費。後においても読みませぬ。
  • いっそのことローカル保存して、ファイル管理ツールか何かで管理するといいかも?(課題多そうだが)
  • SBM各社様、できれば互換性つけてください・・・・
  • はやくスクリプトを自在に書けるようなギークになりたい。

追記:保存しただけじゃタグないし、使いものにならないな・・・一工夫必要。とりあえず今は、現状のdel.icio.usに一発クリップ機能greasemonkeyを付加して使うのが現実的か。情報を自在に扱いたいものだ。