ブックマークに足りないもの

実感から言わせてもらえれば!ブックマークには、速さが足りない!足りないぞォォォォ(ry
はてなブックマーク。今のままでも十分いいと思いますよ。実際、普及していますし。はてブ万歳で終われば話は簡単ですが、欲を言えば、ブックマークするときのなんともいえないもっさり感、あれがなんとかならないのかな、と。体感で最短3秒、長いときは10秒ほど表示されなかったりする(CPUや回線の問題もある?)。ブクマはあくまで「情報を蓄積した気」になって満足するもの(私の場合)だから、はてブコメントをつけない場合は、ひたすらに速さがほしい。
そんな病的にまで効率性にこだわってどうするのと言う意見もあるだろうが、単純にそのラグが微妙なストレスになったりします。
ブックマークのライバルである、サイドバーお気に入りと比較。お気に入りは1-2秒で加えることができる。(Sleipnirの「一発追加」機能を使った場合)
もう一人ののライバル、LDRのクリップと比べてみる。奴の一発クリップ機能は体感0.5秒。サクサク。リンクバーからクリックする場合はいい勝負だが、RSSからiボタンで一発クリップする場合です。
で、現在、はてなブックマークとLDクリップが私の中で競合してしまい(リンクバーにも並存)、どちらに情報を集約しようか悩み中。正直、チェックできる情報量の問題もあり、今はLDにに傾きつつあります。
ただ、はてなの日記を見る場合ははてなブックマーク。なぜなら私は、はてなブックマークを、エントリを応援する意味でつけているから。もらってうれしいものは、相手にあげるとうれしいに違いない。そんな単純な理由からです。

まあ、速くすると言っても技術的に難しいのかもしれませんが。なんかこう、ちょっとチェックする感覚でつけるふうにはできないものかな。もちろん、さらなる速さを求めているのは私だけかもしれないので、一つの意見として。

関連:「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい  はてな副社長川崎氏のエントリ
 嬉しい、という表現は面白いと思うが・・・普及がんばってぇぇぇぇとハッパをかけてみる。