はてなマップに感動

Hatenar Map (kaisehさん提供)
http://hatenarmaps.com/
すげえ・・・・。TopHatenarマッシュアップサービスという位置づけと見ることもできるので、真にすごいのはそっちなのかもしれないが、個人的に見たかったサービスのイメージにかなり近かったので、素直に感動した。理由はは前のエントリ5/7Webを全貌できる地図が欲しいに書いてあります。タイトルで語り尽くしていますが。
いやーやはり発想やイメージを「形」にできるというのはうらやましいなあ。うらやましがったって仕方がないのだが、やっぱりうらやましい。自分もこのようなサービスが作れるようになりたいと思う。やはり精進が必要か・・・くっ。
あの地図を、皆がもうちょっと継続的に見たいなあと思うにはどうすればいいのだろうか。地図に動きがあるといいのかな。色とクラスタが連動しているのも良いなあ。音は・・・使えるかな?さほど拡大しなくても大体の雰囲気を判断できる要素をちりばめるといいのかな。
最終的に、はてなを一望できる効率のよいサービスとして昇華したら、現在のはてなのトップページと入れ替えたって良いんじゃないかとすら思う。
テキストの羅列型だけでなく、ああいう「図」を見せることからはいるサービスがWeb上にもっと増えていけば良いんじゃないかと思う。イメージを生かし、テキスト型よりもずっと短時間で多くの情報を与えられるようにできるのではないかと感じる。使う方も最初は慣れないが、図として大枠を見せることができるメリットを生かし、全貌を見て、必要なものを取捨選択できるような効率のいいサービス、そして単純に「目」で楽しむコンテンツとして広がっていけば良いんじゃないかと、私個人的には思います。