あえて忘れる

やることが多すぎると、憂鬱になって何もやる気がおきなくなってしまう。なので、自分をうまくあやつるために、あえてやることを列挙したりメモしたりせず、やらなければいけないことを忘れることにしている。心の健康のために、今まではそれでよかったのだが、最近はやることをメモする、手帳使わないと本当にまずいなと少し思うようになった。今頃?とかいわないで。
最近ニュース吸収力にも限界が来ていて、色々と自動化・効率化しないとおっつかなくなってきた。しかし、そういった対策を自分でやろうとすると、それ以上の時間がかかってしまうという罠。しかし、いつまでも他人頼み、というのも困ったものだ。
囚われたような気持ちになるのがキライだ。何もしなくてもいいが、やりたいことがあるのならそれを能動的にやる、という形が理想だ。といっても忙しく、結局娯楽を消費する形で時間が過ぎていってしまうことが多いのだが。あれやらなければな・・・と思っていると、今やっていることすらあんまり楽しめなくなってしまう。何のためにその娯楽の時間を消費しているのかがわからない状態に、たまになる。
ああ、自由に過ごしたい。もっと世界が自動化したら人間もっとラクできるんじゃないか。暇にあかす一生に至福を感じる世界はいつかくるのかな・・・。
ただ、今自分にできることは、全てを忘れ、今を楽しむことだけだ・・・。世間ではそれを現実逃(ry