かにぱん。の動画が全削除・・・

素朴に、今までの200以上の動画を全削除ってのはひどいものだ、と思った。いくら再うpが可能といっても、もう少しその問答無用っぷりは何とかならないものだろうか。
最初にかにぱん。さんを知ったきっかけは合唱 カービィグルメレースで、すごく耳に残る歌声だったのでそれ以来他の動画も聞くようになってファンに。(V)・∀・(V)←この顔文字が個人的にはすごくかわいいと思う。自分でもよく投稿していた。
著作権云々については過去に色々と議論もあり、仕方ない側面もあるとは思うが、感情的な部分では納得がいかない。というか何で消すんだーバカヤローという気持ちが率直にありますね。インターネットって相手が見えないから、平気で相手の気持ちを考えないことができたりする。これが対面のつきあいであったりしたら、そんなことできないと思うがなあ。
一定数のアクセスや定着したら、いい意味でもうちょっと特別扱いしてもいいんではないか。まぁ、どうやら著作権に厳しい某社の映像が問題となったらしいですけどね、それにしても。
ニコニコ動画のクリエイターは、いわゆる商業プロと違って、何か起こっても守ってくれる存在がいない。結局、何か起こったとき、それを何とかしたいと思うなら、ファンが行動を起こしていくしかない。そういうのは言われて起きるものではなく、本当、自然におこってくるものなんですが。
運営の立場もわかりますし、正直経緯も何かあったのかもしれませんが、一ファンとしては残念。少しだけしかまだ保存してないやないかー。