人は特定の単語に反応する

新聞やRSS流し読みしていると、内容と言うより特定の単語に反応している気がする。とりあえず反応して、そこからもうちょっと読んで、重要かどうか判断する感じ。こういった読み方は興味の偏りにつながりそうだが、時間ない時はどうしてもこういう読み方になってしまう。
たとえば、私が反応する単語なんかだと、
◎、○即反応、とりあえず反応
動画 webサービス 通信関連の単語 web法あたりの話 心理 経済 今興味あること(睡眠、音、脳、科学などの話) 自分の目標に役立つかもと思ったもの 好きないくつかの食べ物 聞き覚えある単語(やる夫とか) エロい何か・・・・以下自主規制
△たまに反応
Web論、AV機器関連、生活区域に近い話題(県の話題とか地方の話題)中国関連 画像 ネタ 2ch関連 政治などなど 
×あんまり反応しないもの
ファッション スポーツ 芸能 音楽 その他一般の方が好きな話題の数々

自分がクリップ及びブックマークしたものを見ても、かなり偏っている。当たり前の話か。
・・・・・そりゃー普通の人と話しても引き出し少なくて話題についていけないよねー