メーリングリストに調整機能は必要

大量に、メーリングリストからメールが来た。
メーリングリストは情報共有という意味で便利だが、時には、送る相手を簡単に調整できるような機能も必要かもしれない。そういう調整というか小回りが利かないところが欠点ではある。100%いらない内容のメールが何十通もきても、困ってしまう。いくらでもやりようはありそう、・・・そういう機能を私が知らないだけかもしれない。
どこかのサイトにいって調整というのも一策だが、メールを送信することで調整できると言う機能つけると、手軽かもしれない。たとえば、Aグループという枠組みを作っておいて、A 003-008,010-013,015,017,018,020-023,027・・・と言う形で送る人と送らない人を簡単に指定するのが一つ。
もう一つは、メーリングリストは、通常のメールとは別のグループのメールとして扱いたい。Gmailのようにフィルタをかけて別扱いすれば、新着20件・・・などということはなくなる。
あー、でもそれだと仲間はずれになるとさびしいのかな。うーむ、かといって受信が任意になるという中間的な方法は、メールを○×に送っていると言う意味が薄れるし・・・。意外と根本的解決は難しいか?
いろんなメーリングリストやメルマガに入ると、情報量は増えるが、時にジャマだと思ったりとわずらわしくなるので、その辺をどう整理するかが課題だ。我慢すりゃいいちゃいい話ではあるのだが。