HUG KYOTO 20080314に参加

はてな社員の方数名と歓談する会です。jkondo氏、mala氏、secondlife氏、kiyohira氏、nmy氏がはてなスタッフとしておいでになりました。うおお豪華な顔ぶれだ。興奮するなあ。(実際興奮してたなあ)
いやー楽しかったー。聞きたいことも大方聞けたし満足。0時頃に眠気が襲ってきたことで、2次会途中で撤退。
新しいものをつくるためのうねりが京都にはあるというjkondoの話、jkondoには吸引力があるといった話が印象に残った。
質問を募集していたので速攻でしたものの、後の流れを見るとイタイ行動だったかもしれない。まあいいや。OFF会の恥はかき捨てです。
個人的には、はてながどうやってベンチャーとして成功していったかという外の状況は何となくわかるが、実際に渦中にいた方々はどういったモチベーションをもって今日の段階まで来たのかなという、起点の部分に興味があったため、そのことに関して質問。
jkondo氏曰く、やりたいことがあって、その局面局面を頑張っていくことで今がある、という話だったと思う。別に最初からベンチャーを起こしたい、という流れではなかったのだなあ。
その後、jkondo氏のところに行って様々な聞きたかった話を質問。情熱的な印象で、非常にやる気がでました。最近、情熱を語る人が少なくなった気がするなあ・・。
いろいろ動きたかったのだがなかなかそうもいかず、secondlife氏にflashやお絵かきツール、はてなロクロなどのお話を伺った当たりでタイムアップ。2次会へ。
同席していたはてなユーザの方々とも話をしていて、面白かった。色々な方がいましたねー。OFF会のようなものに参加したのは今回が初めてだったが、楽しいものだなあ。
初めてということもあり、はしゃぎすぎたような気がするので、次からは反省。またこういった機会があれば参加したいなあ。