Webアクセス市場

Webには、ページビューの概念やユニークアクセス、利用時間といった指標をはじめ、ブログにおいてはコメントやトラックバック、ブックマークやクリップ、スターなどの指標がある。これらの価値は、Webの総利用時間であったり、はてな民のアクティブユーザの数により、日々変動しうる。世間でいう1ドル=99円といった指標と同じように、1ブックマーク=30アクセスといった指標があるのではないか、と思う。そういった市場が明示的に示されれば、HPやブログの価値を知るうえで、便利ではないか。
というのも、たとえばニコニコ動画であれば、コメントや再生数、市場の売れ行きなどの相関にも、たとえば10000再生で100円の商品が一個売れている計算になるといった目安はあるはずだと思う。もちろん工作など、数字がそのまま信頼できるかは別としても、これくらいの価値なのだな、と頭の中でイメージすることができる。そういった、Webにおいて算定しにくいトラフィック価値の統一化が図られると、Webという世界が、価値という観点からは少しは見やすくなるのかな、と思う。
もちろん、スポンサーにいかに広告を高く売るかというインセンティブなどがあるので、そういう情報を公開することは現在、企業側にとって得はなさそうである。実現は難しそうであるが、Webの見えない所でそういった「トラフィックの価値」が日々変動していることは頭に止めておいて損はないだろう。