ニュースのダブりはなくせないものか

久しぶりに今までたまっていたニュースを一気に巡回。そういうことってありますよね。Webにちょいちょい顔を出せるくらいの余裕あるときもあれば、リアルにかかりきりにならなければならない時もある。ぶっちゃけネット環境がないとニュースみれないし。携帯で補完するのも限界あるしね。
Webのニュースは様々なものがあり、まさに玉石混合である。ニュースサイトや通信社が発信するニュースなどを片っ端からRSS登録してみていく。
あ、ちょいわき道にそれますが、Webでニュースを拾い出すときは加点法で判断していることが多いなあと思う。何か目を引くもの、光るフレーズや内容があれば、ブクマなりクリップなりに登録したくなる。極論、他は全部だめでもいい。見にくくてごちゃごちゃしているサイトも、運営している人がだめでも、感覚・センスがだめでも。いい所を評価するんですよ、そのサイトの。商業ベースのサービスでも、たとえビジネスモデルがだめで、広告アピール・集客がだめであっても、使える何か一点の要素があれば、使う。(皆、というわけじゃないけど)
で、話は戻りますが。巡回しているとですね、ニュースがダブリまくるわけですよ。ニュースサイト運営している人なんかは毎日経験していることだとは思うが。なんか非効率だなあと思うわけです。そりゃあ話題になっているというのはわかりますけどね。
背景には、ニュース配信・ニュースサイトはそれぞれ自分・自社のセンスの元に発信していて、互いにヨコの連携は基本ないから、ということになるのかな。そもそも更新もボランティアだし。自由でおkなのはもちろんそうだと思います。
ただ、ブログレーダーなど、ブログの話題を統合したサイトがありであるならば、ニュースサイトを統合してニュースサイトレーダー(仮)みたいなものもありなのかなあと。それだとニュースはダブらなくなるわけで。そのサイト一つを見ているだけで、そのレーダーの管理人が見ているニュースサイトは見なくてもおk、というような形が理想。リンクやタイトルが著作権上問題ないとするならば、作ること自体は可能な気がする・・・が。どうなんだろ。
ま、まとめのまとめサイトみたいなものですな。どんだけ楽したいんだ俺、と思わなくもないが・・・巡回する時間は短縮できるほど便利だとは思う。毎日のことだし。さっさと巡回してゲームしたいわけで(ry
・・・Webをじっくり楽しめるときもあれば、時間が無いときもある。昔の妄想の一つに「バリューコース選択」というのがあってですね。30分時間がある人用、1時間時間がある人用により、ニュースの提供する量を変えていく、とすれば便利なんじゃね?と思っていた。ニュースを栄養素と考えて、バランスよく摂取できるように時間にあわせてニュースを提供するという感じです。なぜなら、ニュースサイトを巡回している途中でタイムアップになることが多いから・・・