「PC対応」にしてほしいケータイサイト

ケータイWebとPCWebの分化が進んでいるように思う。たとえば、モバゲーの日記はPCでは見れず、ケータイで見に行く必要がある。家で、高速の回線につなぎ、高スペックのPCを持っていても、わざわざケータイを使ってブログを見に行かなければならない。(私の認識が浅いので、本当はなんらかの方法があって見られるかもしれないが私は知らないorz)
ここからは私の妄想である。ケータイWebは、第二のWebのはしりといえるのではないか。

  • 基本有料(月額課金など)が多い
  • 携帯からのアクセスなので誹謗中傷などは本気になればまず特定されるので実名制に近い

フィルタリングなどにより新規草分けサイトの参入がますます難しいものになっている。企業の裏の狙いとして、ケータイWebを金のなる木に大切に育てようとする意図が見え隠れする。
どちらも使いたい人からすると、正直不便だ。なんで二つの媒体を使わなければならないんだと思う。しかしモバゲー日記にPCから飛ぼうとするとyahooトップに飛ばされるヽ(`Д´)ノ明らかに区別を意図しているように思えてならない。
モバゲなどを見る限り、ケータイWebの主要層は「小-高校生の世界」だ。現在の、・・・・負の部分もあるPCWebに比べ、まだ、平和だ(出会い目的とかそういうのも多いっちゃ多いが)。Webのある層の介入を許さないという意味で、現在のやり方は正しいのかもしれない。
まだ規模としてはケータイWebはコンテンツ量など、PCWebに及ばない部分が多くある(相互乗り入れも多いし)。ただ、だからケータイWebはあんまり価値が無いというのは思考停止で、白書などを見てもわかるように、ケータイからのインターネット利用者は非常に多い(どれくらい使ってるのかは知らないにしても)。ちなみに、ケータイWebとPCWebもまとめてインターネット利用者とし、インターネットの利用者が8000万人を越えました!とか書くのは違和感を感じる。質的にケータイWebとPCWebはかなりちがう世界だと思う。
まあ、これもWeb過渡期の一つの現象かもしれないが。素朴な気持ちとしては、ケータイのほうがデータ量少ないんだしPCでも全部見れるようにしてくれもいいじゃないか!なんてことを思うのである。