ドコモの携帯で「YouTube」が視聴可能に

どこでも動画を楽しむという文化が生まれていくだろうか。今のところはそこまで電車内で動画を見ている、などという風景に出くわしたことはない。音楽ならしょっちゅうだが。
やっぱり容量の大きさや操作性などがネックになっている部分がある。しかし動画というコンテンツが携帯で見られることが日常化したら、さらに動画サイトは飛躍を遂げるだろう。特に携帯という端末は、PCでWebにはいるのに比べ「金を取りやすい」ツールでもあり(その分金がかかっているということでもあるのだろうが)、うまく容量と、動画検索などの操作性向上や、動画保存などができるようになれば、面白いことになるとは思う。TVやPCは家にしかないが。携帯は24時間持っているからなぁ。
ただ、そうなると携帯で動画を見ることによる帯域の付加などの問題もでてきそうだ。やはり鍵は次世代の2,5ghz帯、wimaxが握っているのかもしれない。
ふと、素朴に思ったことだが、動画って買ったり売ったりできないのだろうか?いっそのこと、何らかの形で売っちゃうのもありかもしれない。
まぁ、実際に金銭のやりとりをするかはともかく、「価値を確かめる」というのはひとつの面白い視点かもしれない。Webは「価値」のあり方が人によって違い、あいまいなことが多い。アクセスや、再生数にしても。どれほどのアクセスをもらえば、人は満足をするのだろうか。そのコンテンツが価値を持ってくるのだろうか。答えはいつも、あいまいである。あいまいだからこそ、成り立っているのが今のWebの世界かもしれない。