空耳コメントと台湾発動画について

今日の一位動画のマイリスト(作者は台湾の方)を見ていてふと思ったこと
初音ミクが歌う中国語の曲「我們的愛(私たちの愛)」
いい曲だなと思って速攻マイリストに入れた私の個人的な感想はおいとこう。
日本曲よりも伸びないのはまぁ視聴者層の部分から考えて仕方ない部分もあるとして、空耳は消したいな。台湾の方が作った作品に低俗なコメントが流れていると、日本人として恥ずかしいという感覚を抱いてしまう部分がある。(そういう区別はあまりよくないとおもうが)
テニミュがヒットしたちょうど一年前、のいわゆる(仮)時代からニコニコ動画に空耳の文化は根強くあった。秀逸な空耳コメントは見ていても笑いやうまさを感じるし、作品も引き立つ。よって空耳はおもしろいと思うが、空耳は結構センスによって出来不出来の差が激しい。あんまりうまくないコメントは、がんばって考えた人には悪いとは思うが、正直荒らしに近い要素すら持ってしまっている。
一例。たとえばミクのオリジナル曲が出たとしよう。作品が投稿されて、すぐに空耳コメントが投稿されたとしよう。すると、コメントは1000たたないと消えないので、その動画を「初めて」見に来る人は、コメント非表示にしない限り、その空耳コメントと音楽を一緒に聞かなければならないわけだ。空耳コメントはニコニコの一ユーザなら誰でもできる行為である。ただ、それは作者の意図と違った作品のイメージを持たせることがあり、不運にも空耳があまりうまくなかったら、その作品の評価にちょいイヤな影響を与えていることは言えそうだなぁと思う、実際の現象として。本当にいい作品はそういったコメントもモノとせず突き抜けて伸びてくるが、残念ながらそういったコメントが再生数やコメントのブレーキになってしまっているものもあると思う。
コメント職人は文句なくすばらしい。+要素だろう。弾幕もまぁひとつの現象としてスルーできるし、コメ増加効果や賑わい効果もあるから、まぁ動画にとって+だろう。だが、空耳コメントは作品に+の効果を与えることもあるが、大きく−の効果も与えかねない(と思う)し、しかもその影響は職人コメや弾幕と違って動画の時間軸全体にわたるので、大きな影響を与え得るなぁ、とは思う。もちろん嫌なら見ないようにするのだが、目には映ってくるのでやっぱりいやだ。最終的にはNG機能使うしかないかなぁ。NG機能使うことすらめんどくさがる私乙w
空耳が荒しとなってコメントの流れを阻害しているということはあり得るだろうか。検証しづらい話だが・・・。コメントがそういった効果を狙って悪意の元に投稿されているのであれば、もう何をか言わんやだが、コメントする人によってよい作品が埋もれていくことになれば、それは残念なことだ。
まぁ本当にレベルの高い人はめげずにほかの作品でヒットし、マイリストリンクからそういう隠れたいい作品も見られる、ということになるので、制限したほうがいいとかそうは思わないが。下ネタに走りすぎる空耳は正直見苦しい(ま、私の感覚でものをいっているだけですが)。あれはある意味たちが悪い荒しだな、と思った。
台湾の方の作品が上位にチョコチョコ顔を出してきた。感覚の違いとかはまぁあるだろうが、いいものはやはりいい。笑いや音楽は容易に国境を越えていく。こういった形での国際交流を見ていると、国という決められた枠で制約されていることが不自然だな、と思った。危険思想かもしれないがw
追記:そういえば、先の台湾の作者が別の中国語曲につけていた空耳についてのコメント。
「●追記:空耳大歡迎( ̄▽ ̄)。太淫穢的句子自重一下就好XD.」
空耳は大歓迎でぜひつけてほしいが、あんまり下ネタの単語は自重してほしいという要望が。まぁ、国としてのしがらみはあるのかもしれないが、あんまり攻撃的にするんじゃなくて仲良くできたらいいなと思う。少なくともニコニコ内においては。今はこわごわ歩み寄っている状態なのかな。人数比率もぜんぜん違うし、あんまりいじめるとかわいそうですw