ニコニコスクリプトについて

ついにスクリプトキタ――(゚∀゚)――!!集計機能の実装は私も常々期待していたのでうれしいです。
まぁくわしくはこちらに。
追加機能は次の3つ。
1集計機能
2窓移動機能
3特定単語変換機能
なんかゲーセンのクイズみたいな機能だと第一感。すでに動画というしばりを超えているな。双方向を意識したサービスである。
まぁ目的は
1アンケート用
2探索クイズ用
3タイピング用
なんだろうが、また思いもつかないような新しい機能の利用し方も出てきそうである。
以下適当に他の利用法を考える。
1、wを集計することでその動画がどれくらい笑いがあるかを計る
1、ビジネス的には商品の好感度集計
2、⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!な動画も、窓機能をうまく使えば_( -"-)_セーフ! になるようにできないかな。ムリかな・・?w
2、映像の随所を窓化することで、映像の印象的な見せ方が可能になりそう。
3、昔、幽白の海藤が「言語ゲーム」のような能力を持っていたが、ああいった形のゲーム作りが可能になるかもしれない。
3、暗号としての使い道はないだろうか。複数のの動画を使った謎解きミステリーなどが作れそうな予感。
今後の傾向としては、コメント表示者が増えそうだ。もしくは、「映像を楽しむユーザ」「コメントを楽しむユーザ」の二極化が進みそうだ。動画というよりもゲーセンとしてニコニコが利用されてくるんじゃないか?あくまでセンスある創作者がいてこそですが。新機能には、みんなで楽しむ。一体感。上位目標。そんなコンセプトを感じます。新たなるエンターティメントの方向性に期待。