ニコニコ動画のコメントは訴えられるのか

ふと、ニコニコ動画に流れるコメントを見ていて思った。ニコニコ動画内の発言もやはり2chのように、度を越えた誹謗中傷や、殺人予告などが書き込まれた場合、同じような形で訴えられるのだろうか。
まだそんな話に関する論議は聞いたことがないが、どうなのだろう。普通に考えれば、2chの書き込みもニコニコ動画のコメントの書き込みもなんら性質的に違いはないわけで、親告罪とはいえ訴えられたら\(^o^)/と考えるのが普通だろう。となると、某管理人のようにジャンジャン訴えられて、それに対応して・・・という形になってくるのだろうか。コメント機能を持っているサービスの宿命ではあるのか。
実際のところ、議論が深まらないシステムだから、単発のコメントがそのまま訴訟につながるとかそういうことは基本的にごくまれであるだろう。今のところ。
これから動画の使われ方がまた新たな様相を呈し、ニュースやホットな議論に関する動画が盛んにアップされ、それに関するコメントが書き込まれれば、そういった誹謗中傷が多いコメントも増えてきそうな気はする。いわゆるニコニコ動画のメディア化の問題である。ニコニコ動画が影響力を持つということはいいことではあるが、そういったコメントにどう対応していくかという問題も残るだろう。
映像というものは時として残酷である。言葉ではなんとかごまかしたり遠まわしに言ったりと、恣意的に伝えることもできるが、映像だけはただ客観的に事実を映し出す。これはTVと新聞の違いを見てもわかっていることだが、その差はなニュース内容によっては、すごく大きい。何かを暴露したような動画なんかが流れれば、それはもう言い訳のしようがない状態になると思う。
まぁ、これからニコニコ動画がどういう方向性に進むかもまたユーザ次第なんですけどね。前の動画の割合で見たように、まだまだニコニコはMAD,ネタ、音楽、アニメの割合が多い。よってそういうのが好きなユーザも多い。しかしこれから順調にニコニコのユーザが伸びていくとしたら、必然的に色々なユーザ層を取り込むこととなってくる。その時、何が起こるのだろうか。
まだまだ大きな波ではないが、石井氏の国会答弁の動画や麻生氏の演説などが注目を浴びたことがあった。小沢氏の例の動画もそうである。笑い以外の需要も、そこそこあるようだ。
コメントがつけられる動画という試みがそもそも初なのだから、これから何が起こっていくのかはわからない。あらかじめ予測して対策を考えておくのも、有意義かもしれない。ただの取りごし苦労になるかもしれないけどね。