炎ジョイについて

あれは、どうなんだ?w 最初見たときは吹きました。いいのかあんなあからさまなサイト作って、というのが率直な感想。炎上は本来よろしからざるものとされているので、それを煽るのはいかがなものか、とは思った。
一方で、ニコニコブックマークに似ている部分もありーの、いわゆる濱野氏の言うところの擬似同期コミュニケーションにおける「蓄積」の特性を生かした、といえなくもないサイトができたということは注目に値する。というかみんな注目している。ブックマークもすごいことになっていたし、yahooニュースにもとりあげられていた。おかげで重い重い。炎上となったらこの比じゃないとおもうから、アレで重くなってちゃだめだろ、とは思った。
あのサイト、着眼点は悪くないと思うが、いかんせん狙いすぎている感がある。結果的にそういう用途が主で使われるというならまだわかるが、あそこまであからさまに書くと何かしら標的にもなりかねない。てか本格稼動したら確実になるだろう。技術的にそういう仕組みを作っておけば別に名前とかでああいう煽りタイトルつけなくてもいいと思うがなぁ。よっぽど注目集めたかったのかしらん。アドレスのmocovideoってなんだ。ニコニコ意識してるのか。どうみてもそうです。
ニコニコブックマークが微妙に人集まらなかったから、初動でまず一定数集めるためにああいう方法に出たのかもね。実際このタイミングで何か大きな事件が起こるかが一つのポイントだとおもう。きっかけはなんでもいいからWebはアテンション重要。それだけは確か。
まぁ、なんだ。炎上支援サイトが炎上するとかいう笑える事態には気をつけ・・・・なってほしいかもしれない。

追記:17:15 今ふと見ると全削除されていました。まぁ予想の範囲内。後世こういうサービスが普及した時には、炎ジなんてサービスも一瞬あったことも歴史の一ページとして語り記しておこう・・・。結局はやり方の問題だな・・・どういうふうに話を持っていくか、Webにどういう意見が飛び交うかをあらかじめ予想しておかなければならない。
wikipedia MOCO Video(モコビデオ)は株式会社スパイダーネットワークスが運営するYouTube日本語タグ化サイト。国内YouTube系サイト大手に成長している。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー まぁ手っ取り早く一旗挙げようとした事件としてとらえるか・・。乙でございましたm(_ _"m)無茶しやがって・・・( ̄^ ̄ゞ