多人数間のチャットや書き込み

チャットは多人数であるほど荒れる。あれをどう被害を最小限に抑えるか・・。
2chでもニコニコ動画でもオンラインゲームでも、多人数いると、あるときふとしたコメントや一人のユーザの存在から、チャットが荒れてくる。まぁそれも色んなタイプがいて、意味不明タイプ、自分のことや主張をひたすら言うタイプなどをはじめ、必要以上にたしなめたり罵倒したりなど、様々。普通はそいつだけのチャットを止める方法は通常ないので、そのうっとうしいチャットなり書き込みなりが目の前を流れることになる。あれはどうしたものか。
2chは基本スルー、かかわらない方向の方針が多い。煽るやつもいるが。アレは避けられないものなのかな・・例えば多人数(100人としよう)チャットで一人が自分のことをギャーギャーいいだしたとする。そのうざいコメントが99人に流れているんだから、正直勘弁してほしい。まぁ消極派もいるから、そのチャットをうざいと思っているやつが40人くらいいたとして、そのうち誰かがそれをたしなめる。しかしそいつは聞いてないふりやギャーギャー文句をいう。喧嘩になる。そのチャットのやりとりが逐一大人数に流れているわけだ。こうなるのは泥沼だし、まじで勘弁してほしい。どうすればいいんだろうか、と思う。

1、一人当たりの書き込みをかなり制限する
2、NGユーザ登録などができるようにする
3、投票制度かなにかでそいつを排除するような方法論を考える
4、スルー。無視。うざいが我慢。
5、そういう荒らし的なコメントに警告が出るような仕組みができればなぁ・・・

言論や表現の自由は素晴らしいと思うし、それを制限してはならないとは思うが、だからといってそれを完全に野放図にしとけばよいというわけではないと思う。度の超えた罵倒や荒らし的なコメントは迅速に対抗措置がとられるべきだと思う。裁判や警察のようなそういう最終手段に頼る前に、もう少しなにか、前段階としての警告システムのようなものができないだろうか、と思う。そんな仕事がもしあれば、連日仕事がまい込んで超しんどそうだが。実名制についての論議がぽつぽつ各所で展開されているが、匿名であることの弊害、コミュニケーションの阻害を薄めるためにも、「何か」が必要ではないかと思う。主に国主導のサイバー警察的なものと考えていいだろうか、そんな存在である。
賛否両論はあると思うが、現在はスルーか裁判かという両極端に偏りすぎているように思う。書き込みでいちいち訴えられたら管理人もたまらないとは思う。
「ぜひ、その才能を国のために・・・・」まぁ、あながち間違ってはないとは思うが、笑いました。柄じゃねーw
追記:小飼弾氏の怒りのブログを読んで、結局何に怒っているのかが良くわからない自分の理解力のなさが悲しかった。質問した人なのか?ひろゆきなのか?