エイベックスとニコニコ動画

エイベックス、映像事業に「ニコ動」活用
奇しくも、ニコニコ動画の親会社としてエイベックスが本格的に取り組もうとしてるのは、喜んでいいのか悲しんでいいのか、とりあえず(・∀・)ニヤニヤせざるを得ない部分がある。
エイベックスといえばねえ。あれでしょうまず。まださすがに忘れていないと思うが、のまネコ問題。あれがあって以来2chユーザ+ひろゆきとエイベックスが対立構図となったことはまだ記憶に新しい。エイベックスがのまネコの利益を受け取らないと表明してから収束に向かったようだが、エイベックスのイメージ悪化は正直避けられなかった。で、今回はニワンゴの取締役としてのひろゆき氏とエイベックスが再びあいま見えることになるのである。なんと言う皮肉だろうか・・・w
このまますんなりとことが進むだろうか。表面的には進むだろうが、どこかで躓きそうな気もする。エイベックスが描いているコンテンツ戦略と、ニコニコ動画の設計思想は果たして同じなのだろうか。まだ正直あまり良くわからない部分もあるが、これからの動向を見守っていきたいところである。一方で、ニコニコ動画にスポンサーが必要なのは確実なのだから。