ニコニコアンケート集計

いやぁ・・・若干意に反した結果がでてしまった。認識を改めないといけないな。
サンプル数400。対象ははてな全ユーザ。
Q01コメントを表示にしますか?
 基本表示 142
たまに消す 49
基本非表示 209
マジですか。非表示がこれほどの割合を占めるとは。特にアンケート当初は非表示が8割超えていたためどうなることかと思って見ていた。非表示が多いと、みんなコメントみていないということになって、今までのコメント論が水泡に帰してしまうからなあ。テーマを「動画アップロード者がコメントを見ることで動画を投稿したくなるインセンティブ」かなんかに方向性を修正しないといけないかもしれない。意外と見ないんだねコメント・・。
Q02動画につけられたコメントを見るのは好きですか?
好き 87
何ともいえない 121
あまり好きではない 192
Q1に沿った回答。妥当なところ。非表示にするってことは好きじゃないよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネーそりゃ。
Q03コメントを書き込みますか?
基本ROM 328
1-3回 44
4-10回 9
11回〜 11
私は職人 8
そうか・・・コメントをすることに対する心理的抵抗はまだまだあるんだな・・・。するという習慣がついていないと確かにしない。2chも同様に。2chも書き込む人の割合は2割を切るほどということらしいからなぁ。しかしアンケートにはこたえてくれるのだなぁ・・・それくらいの積極性を持った母体でもこの結果か・・。うーむ、思っていたイメージとのギャップがあった。
Q04コメントを書き込むとき、動画を停止、または巻き戻しますか?
する 45
時々する 52
しない 303
これはコメントの文字数やコメントの性質の前段階の意味で質問した。おおまかだが、動画をとめずにコメントする人は感覚系、批評系が多いだろう。字数もまぁ10字はこえないだろう。
Q05ニコニコ動画にはどこ経由で?
お気に入りから 102
他のサイトのリンク 246
その他(直打ちなど) 52
ニコニコのリンクのyoutubeのように一般的になってきているか・・・。ニコニコ動画を普段見にくるほどではないが、興味があったら見に来る、といった具合か。

やはりアンケートはとってみるものである。この数字が全てではないにしろ、意外な事実や考えさせられることは多い。このアンケート内容や質問の仕方が適切であったかどうかはとりあえず置いといて。後は属性でクロス集計すると、なにか有意な結果が出るかもしれない。リンクはここで。
これはみなさんの当然の認識なのかな・・・。私がニコニコ動画に偏っていたため意外に感じるだけなのか。偏見ってこわいな・・・周りを見ないと変な方向と結論に突っ走らされかねない。とりあえずちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…