新聞のネット連動

面白い記事を新聞でふと見つけたときに、それを後から探す方法はないものだろうかと思う。試用版付の有料モデルでそういうのあってもいい気がするのだが。
実際、新聞の内容が実に細かい字でぎっしり埋まっていたとしても、やはり書ききれないことや情報や補足、背景はあるわけで、疑問を持ったまま次の記事へ移るということは珍しくない。よし、わかった、と字面だけ捕らえても結局不消化感があるわけで、もちろんそれらはキーワード検索でネットで調べたりする時もあるのだが、それらの疑問が生じるもととなっている新聞社としては、それをわかりやすくあらかじめ解決してあげるためのサイトなどを持ってもいいのじゃないかと思う。もちろん有料でいい。知識人はあつまるんじゃないかな。特に日経とか。イメージとしては、今日の新聞の記事をすべて透明文字認識付pdfで取り込み、全文検索ができ、虫眼鏡で各部を見、さらに各記事には記者が書ききれなかった補足や、さらなる深い情報へのリンクや過去記事との連動リンクが張られているような感じ。サイトは、閉じたものであっていい。
昨日、ちらりとみた記事内容を思い出せなくて、けど出先で新聞を捨ててきてしまったので、内容を確認できないし買うこともできない私はヽ(`Д´)ノ ウワァァァンな気分なのですが。くそ、もって帰ればよかった。そんなわけで、私の希望でもあります。ハードルとしては、やる人がいないとか、ネットへの抵抗感、作成コストや、ネットに文章流用した場合の原稿料がどうなるか、というところなのかな。
あ、もしこういうサービスがすでにあるなら教えてください・・・