現代の武器

思考実験。
自分が一対一で誰かと戦って相手を制圧する必要がある場合、有効な武器となるものはなんだろう。相手は素手で、自分より身体能力が結構高いとする。目標は制圧であり、殺傷ではないとする。
角材とかは一定の能力を発揮しそうだが、自分より腕力が強く、戦い慣れしている場合、まぁ角材を相手にもたれてやられるのが落ちだろうなぁ。
催涙剤やスタンガンとかあるけど、まずあたる気がしないね。むしろその武器に頼る分、意識が集中して勝てる気がしないなぁ。不意打ちならともかく。
そういや、よくマンガででてくるメリケンサック。あれ、やっぱりすごいんかな。俺の素朴な感想で言うと、攻撃力は少し上がる程度・・・で、拳をいためないというメリットがある、という感じか。ナイフとかに比べ地味だが、地味に痛いんだろうな。
ナイフ・・・法律に抵触するなぁ。ま、護身用その他で持っている人実際はいそうだが。ナイフは怖いが、刺さり方が浅い上、殺傷がNGとすると武器としては微妙な気もする。
自転車・・・?エアマスターのヤツじゃあるまいしなぁ。。
ヌンチャクとか。傘に何か仕込むとか・・・。警察官なら警棒か。
中〜遠距離だと、エアガンとか。ロープもとい、鞭とか。
ここは発想変えて、ステロイド飲むとかどうか・・?
・・・まず肉体を鍛えろって話なのかなぁ。いや、身体的な不足部分を頭で考えて解決するってなんかかっこいいなあと思うわけですよ。非常に○○的発想だが。
別に殴りこみに行くわけではないが、殴られるという状況を前にした場合、人はそれに応戦を強いられるからなぁ・・・。
大音量を流せる機器とか・・・そういった意外な武器、なんかないかなぁと、ふと考えていました。何がしたいんだ俺。