なんでもっとこうスマートにいかないものか

スマートな人ってうらやましいなと思う。しゃべり方がスマート、身のこなし方、行動内容がスマート。ああうらやましい。憧れる。
脳の構造とかの問題なんですかね、しゃべること一つに関しても、滝の水のようにスラスラスラーと理路整然としゃべる人もいれば(外からはそう見える)はわわわわわわわわわ・・・(ryとなかなかうまくしゃべることができない人がいる。あれって練習なのか経験なのだろうか。できる気はなかなかしないな・・・。
私などは圧倒的に後者で、しかも思いつく話題と言えばブログに書くようなことばかり。どう見ても軽い会話に向きませんね。たまーーーーーーーーーーに向き合ってくれる人もいますが、大抵はまあアレですよ、イタイ人扱いで苦笑いを覚えつつスルーというあの常套手段です。
今までの人生を振り返っても浮き沈みの激しい人生だったし、変人だということは自他共に異論の無い所ですが。それでもそれなりに、社会にあわせようと、して・・・るかな。結局自分がしたいようにして、うまくいかないところは何かのせいにしているなぁ、ただの甘ちゃんか。
でも、人は皆同じ素質を持っていないので、自分が目標としている誰かのような人生をたどっていこうとした所で、どこかでその人との違いに気づかされ、結局たどり着けないのではないのか、と思う。自分が一番幸せになる選択肢が、マジでどれかまるでわかりません。まぁ、わかっていたら人生チートですが。
今の自分の状況をそのまま話すと、頭で自分がこうしたいと思う、それが体や言葉よってあらわせてない。また、しゃべりはじめだすと頭が真っ白になったりでもう散々です。何かいいたいという強い意志と気持ちだけがあって、それが空回りするともう、俺ってダメだなあと凹みます。
ブログなど、テキストとして書くと、文章を練ったり発展させたりが途中からきくし、文章修正や入れ替えなどの推敲がきくので、表現しやすいなあと思う。特別文章がうまいわけではないが、しゃべるよりはよっぽど、うまく伝わる、ような気がする。・・・・・・私が勝手にそう思っているだけかもしれないけど。
まあスマートだから無条件に良い、というわけではないしー。嫉妬したくなるくらいの話しぶりを見ると、俺、うまくコミュニケーションとれるのかな・・・と心配になりますが、まあ積極的にやるしかないかなあ。わかってくれる人もいると期待。経験さえつめばうまくなるさ!楽観的にかまえよう。
最後に一つ妄想。自分がうまくしゃべれているかどうか、他人視点から見れていない、これが大きな問題だと思うんですね。自分を客観的に見ることができれば、割とうまく話せるんじゃないかと。だから、自分を常に前方3mくらいから写しているカメラがあると仮想的に設定して、その映像が常にウェアラブルモニタに配信されていたら、自分がしゃべって注目されているという意識を一瞬取り去り、遠くから見ている一人の他人という視点を持つことができるので、あがらないし、冷静にモノをいえるんではないか・・・と思うんですよ。やったことないけど。イメージとしては、こういう感じですかね・・・・。